BCP演習 その4

こんにちは。 DAITORIです。

先週の12日は、建国記念日と週末の狭間だったこともあり、2年前に策定したBCP(事業継続計画)の演習を実施しました。


今回は、被災後のバックアップデータからの復旧作業ということで、作業手順の確認を行いました。

PCビギナーの私としては特に拒絶反応が出るところで、できればスルーしたい演習でございます(汗)



まずはBCP担当長から、今回の演習目的と今回想定する状況の説明などがあり、演習スタート!

早速サーバーラックのあるコーナーへ集まり、事前に作成してあった復旧手順書を元に作業開始。

普段、共有データのバックアップ作業をすることのない人が実際に手順書に基づいて操作できるかやってみました。



ハイ。けっして誰の後頭部が一番薄いのかを見比べる為の写真ではありません...

みなさん、ごくごくマジメに取り組んでおりますよ!




結果、復旧以前の段階でイレギュラーな操作があったりして、問題が多く露見して当初想定していた目標まで到達できませんでした...

やってみないとわからないことだらけ。



想定どおり復旧できなかったことがわかったことが、今回の収穫でしょう!

いきなり上手くいくはずもありません。



この後BCP担当長を中心とした業務チームで、今回の反省を踏まえた今後の対応策と演習の進め方を協議してくれました。

今後も定期的に演習を繰り返して、ブラッシュアップしていくしかありません。

ゴールは遠いかもしれませんが、近道はありませんので一歩一歩前進あるのみです!


ではでは(^_^)/~

LEDのエビス電子!!

どうも!EIGYOU5改め福ちゃんに改名致しました。

EIGYOU5に愛着があまりなかったので、営業リーダーの福ちゃんでいきますので宜しくお願いします。

早速ですが、弊社はエピテックス社という特殊なLEDを扱っている代理店で特殊用途のLEDをご提案している関係で様々なお話を頂きます。

先日は自動車部品の関連会社様からのご依頼で、LEDアクセサリーを自社開発したいとの事で弊社を頼って頂くなど、 

ありがたい事に部品を売るだけでは無くて色々なご相談も受けたりしております。

現在は、工場の設備照明のお手伝いをさせていただおり、ちょっと特殊な波長を使ってのご提案なんですが、       

今回はフレキ基板に実装し、いわゆるLEDテープでご提案しております。

提案品とは違うのですが、こんな感じですね。

LEDテープ

どうですか~〇〇さん(^_^)/~!(お客さんへ叫んでおります)

おしまい





大掃除 ~夏季休暇前編~

ど~も営業⑤で御座います!

夏休みだ~! どこ行く????????

まだ予定を決めてない!休みだけどドコも行かない!はたまた夏休みが無い!

色々といらっしゃるかと思いますが、エビス電子も世間並にそっとお休みを頂きます。

サア~休むぞ!と浮かれ天狗になっている所に、上司からの一言「大掃除&ワックス頼むね」!「出来なかったら給料半額支給ね」と言われガァ~ン(涙。。。。。
一部フィクションです笑

給料を取り戻すべく、夏休み前の大掃除大作戦を行いました。

弊社では、ダスキン並のプロ掃除を意識しておりますので!徹底的に・・・


3階大会議室に始まり、一階作業場、倉庫、2階カフェテラスなど板張りの所は殆どワックス掛けでピッカピカになりました。
6382.jpg


これで休み明けは、ビューティフ~な職場環境で仕事の効率もアップですね!


クゥ~
くぅ~





ではでは





覚悟!!

こんばんは。
最近ソファーで眠ってしまう日々が続いており、若干ギックリ腰ぎみのEIGYOU4です。


え~っと、前回の投稿から随分間が空いてしまいました(汗)
気を取り直して...


先日、弊社の古くからの取引先である株式会社アレクソン様より、ホテルでの謝恩会へ招待していただきました。
人見知りで口下手な私にとっては、実はなかなか苦手なイベントだったりしますが、新たな出会いの場であり情報収集の場でもあるので気持ちを鬼にして行って参りました!


実は3年前にも一度この謝恩会を開催されておられ、今回たぶん2回目。
プロのマジシャンによる参加型のマジックショーに沢山の食べ物も用意していただいて、盛大なパーティーでした。


アレクソン謝恩会140709
人体浮遊のマジックショー


冒頭、お若い二代目社長さんから挨拶と会社の業況についての説明が有り、その中で

3年前は
『これからのアレクソンは、がむしゃらに突っ走ります!』
と言っていましたが、今後は更にギアを上げて
『狂ったように暴れます!!!』


と巨大な熊が暴れる画像をバックに宣誓されていました。

その衝撃的な画像に会場からは笑いも起こりましたが、いや、我々もしっかりしないと振り落とされて踏みつぶされそう...
アレクソンさんのこれからの覚悟が見え、招待された企業に対して

「お前たちの覚悟はどうだ??」

と問われていような気がして身が引き締まる思いがした謝恩会でした。


実はここだけの話しエビス電子は、2016年の9月に創業40周年
2017年の3月には設立35周年の節目を迎えます。

我々も皆さんにお返し出来るイベントを催せるよう、一日一日ベストパフォーマンスで過ごして参ります!

Let's サイクリング!

こんにちは。
このところイネ科の花粉に悩まされておりますEIGYOU4です。


5月も既に半ばに差し掛かっておりますが、皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか

今年は並びがイマイチで前半と後半に分かれてしまうカタチになってしまいましたが、
EIGYOU4は前半は家の用事、後半は趣味や旅行に充てた感じになりました


諸事情で今年からソフトボールを自粛してる為、運動不足を補うべく4月に自転車を購入し、
早速、ゴールデンウィークに地元の友人と二人で嵐山まで自転車で出かけて来ました
嵐山に自転車で行くのは恐らく小学生か中学生依頼、約25年振りくらいです。

20140512183222.jpg
八幡市 上津屋橋(通称 流れ橋にて)

当日は天気も良く、気温も風も心地よいサイクリング日和の一日でした。
嵐山の渡月橋の辺りは観光客の方々がたくさん居たので遠くから眺めるだけ。
IMAG0341.jpg
嵯峨嵐山 渡月橋付近にて


その日の晩から長距離ドライブが待ち受けていた事もあり、休憩がてら食事してほどなく帰途につきました。


距離は往復75キロ程。
時間にして約5時間。
私の住む町から嵐山の渡月橋まで木津川~桂川沿いに自転車道が整備されており、車などに気を遣うことなく思いっきりサイクリングをエンジョイ出来ました


これからどんどん暑さが増しますが、もっと色んなところへ自転車で出かけてみたい今日このごろです

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR