大型連休前の恒例行事

こんにちは。
久々の投稿になります、代表の駒井です。

花粉もひと段落し気候もよく、活動しやすい日々が続きますね。
とはいえ、私はイネ科の花粉にアレルギーを持ってますので、これから梅雨入りまで辛抱の日々です。


5月も気付けば中盤を過ぎてしまいました。
GWの長期休暇があったので、ぜんぜんそんな気がしません。

GW前の話しになりますが、エビス恒例の3フロアの雑巾掛け&ワックス掛けを行いました。

ワックス掛け1

ここ数年3S活動をやってきた成果もあって、作業にあたって余計なモノが少なくなったのと、
ラックなどの足にコマを付けて移動しやすくなったこともあり、3フロアの作業ですがたった半日で終わるようになりました。

以前はこれらの作業は大変大掛かりで、2日に分けてやってました。

ワックス掛け2 ワックス掛け3

おかげで事務所はスッキリ綺麗になり、気分よく休み明けの仕事に入ることができました(^^)


おまけ
月イチですが、月末に営業のO田君とボルダリングに行ってます(^^)
なかなか課題をクリアしていくのは難しいですが、仕事と同じで少しずつ乗り越えていきます♪

アフター8


日々是好日♪

備忘録 「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ」

おはようございます。こまいです。

8日から始まったパラリンピック。
開会式の模様を伝える朝のラジオで良い事を言うてはりましたのでメモしときます。



「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ。」



パラリンピックの父とされるルートヴィヒ・グットマン博士がかつて傷痍軍人にかけた言葉だそうです。


仕事をするうえでも何でも、自身や会社に無い事や持ってない事、過ぎ去った日々をついつい嘆いてしまう場面がありますね。
でも、そんな話しを繰り返したところで「そやなぁ...」という思いしかなく、な~んにも解決には繋らないですね。


「残されたものを最大限に活かせ。」


つまり、今自分に何ができるのか。

持っているモノをうまく活かせないか。
どうすれば活かせるか。
その為に何をしたらいいか。


こう考えていくと、大きな課題もだんだんシンプルに分解されて来ます。



「成功はシンプルから生まれる。」



私の好きな言葉です。
「通じるところがあるなぁ。」と何となく考えながらボーっとラジオを聴いていました(^^)


日々是好日♪

ごせんごれい??

こんばんは。こまいです。

永らくブログ更新が滞っておりましたので、久々に投稿(^^;)


エビスでは、毎朝10分~15分くらい使って朝礼をやっています。
当番は輪番制。

1.jpg

このお人形さんが回ってくると、当番になります。


一通りその日の行動予定や業務連絡を済ませた後、当番の人が3分くらいのスピーチをして、10分くらい皆でディスカッションします。


話しのネタは制限ないので、趣味であったりテレビの話題であったり仕事に関連する話しであったり。

また、準備の仕方もそれぞれ傾向があるようで、しっかり話しのネタを仕込んで準備してくる人、結構な確立で当番である事を忘れて(るフリ?)、適当に話題を見つけてその場をしのぐ人。


皆個性があって、興味深いです(^^)



で、今日は某営業課長が当番だったのですが「へぇ~」っと皆が唸った話題でしたので、書き留めておこうと思います。


某営業課長は先週行ってきた研修の中で「挨拶の仕方」について学びがあったらしく、みんなに共有してくれました。



8:45のチャイムと共に朝礼開始。

某課長: おはようございます。(挨拶の後にお辞儀)

私: 何やいつもせぇへんお辞儀なんかして...

<中略>

某: みなさん、「ごせんごれい」って知ってます??

皆: エ~ッ!? 知ら~ん。

T氏: 「ごせんごれい」ってどんな字書くん? 「五千五礼??」

某: ・・・(汗)

皆: エッ? 知らんのんかいな!?

M氏とN氏: (カタカタ...PCで検索)

U氏: 「語先後礼」って書くらしいよ。

某: そうそう!! 先に発声してからお辞儀するんです。これが正しい挨拶の仕方らしいですが知ってました??(ドヤ顔)

<以下略>


そういえば百貨店の店員さんやホテルのスタッフさん、テレビなんかでも語先後礼の挨拶のしてはるよねぇ。
っていう話しになり、挨拶にもランクがあり同時礼と分離礼の違いやお辞儀の角度の話しに及びました。


「語先後礼」の挨拶だと、相手に余韻が残り強く印象に残りやすいんだそうです。
営業さんにとっては、初めて訪問する会社であったり初対面の方とお会いする時に効果的かもしれませんね。



今日、T氏が退社時に早速この「語先後礼」で帰りの挨拶をしてくれたので私も返しました。
でもお互い照れがあるのと慣れてないので変に意識してしまって、ぎこちないぎこちない(^^;)


気心知れた社内で使うにはちょっと気恥ずかしいのもあって馴染みにくいかもしれませんが、普段何も意識せずにしてしまってる挨拶に少し気を配ってみるのも良いかな。
って考えさせてもらった爽やかな朝礼でした♪


明日も良い一日になりますように...
おしまい!

鈴鹿8時間エンデューロに参加してきました!

たいへんご無沙汰しております。最近自転車が趣味のEIGYOU4です!


11/14(土)にスズカ8時間エンデューロという自転車で8時間走るというイベントに地元の友達4人で参加して来ました!


このイベントは弊社の得意先である株式会社マトリックスさんが主催されてるんです。
マトリックスさんは実業団のロードレースチームも持っておられます。


このイベントの魅力はなんと言っても、F-1でお馴染みの鈴鹿サーキット国際レーシングコースを自転車で走れる事!
とは言え、フルコースを一人で8時間走りきれる訳もなく、数名のチームを構成してメンバー交代しながら走ります。


去年は天候に恵まれ快晴だったんですが、今年は鈴鹿に向かう道中から生憎の雨模様...
いつも外れる事が多いように思う週間天気予報も、こういう時に限ってバッチリ当たってくれます。



午前8時にスタートした後も、雨のせいでメンバー一同なかなかテンションもペースも上がらずで、お昼は思い切ってメンバー全員でガッツリ2時間も休憩してしまいました(^^;


IMAG0185.jpg
ピット内にて

IMAG0189.jpg
ピットレーンにて

コースの所々が川になっている箇所もあったり、ヘアピンなどはビビりながらのコーナリングでしたが、ラップタイムは去年より1分くらい縮めることができました(^^)v
この歳になっても一年間でこれくらい違いが実感出来ると嬉しいですし、また頑張ろうと言う気になりますね!


しかしこの日は走ってる間はずーーーっと雨。おかげで走ってはズブ濡れ⇒着替えの繰り返し。
最終的に8時間走って、出走593チーム中445位(29周回、トップから28周遅れ)でした。
このイベントは楽しむ事が目的なので、結果は関係無し。


帰りに近くの天然温泉で温まって、丸一日友達と遊ばせてもらい充実した週末を過ごすことが出来ました!

お花見昼食会!

こんにちは。
只今花粉症に悩まされてクスリのお世話になっております EIGYOU4 です。


気が付けばもう3月も最終日。
エビスは9月末が決算ですので、既に半分終わってしまいました...

決算が9月末だと、一息ついてる間に年末年始がやって来て、バタバタ過ごしてカレンダー見たら春と言う感じです。
今期も残り半年かと思うと焦ります(汗)


さてさて、そんな中ではありますが、毎年恒例のお昼休みの花見食事会はキッチリ開催致します。
現状、まだまだ満開には早いですが、どうも明日から空模様が怪しいので、フライング気味ではありますが本日開催してきました。
因みに去年の記事はコチラ→2014年のお花見^^


今年も工場と事務所合同で、場所は工場近くのあんご公園。
日当たりの場所によるのか種類が違うのか、数本だけ今日に合わせたかのように8分くらいでキレイに咲いてくれてました(^^)


こんなカンジ。
2015花見2
会話もそこそこに皆さん食事に夢中でございます(^^;)

2015花見2


食事はお弁当。お茶と味噌汁に今年も部長提供の食後のショートケーキ♪
デザート用の珈琲・紅茶も付いてて、とても美味しくいただきました!


さ、明日から4月スタートです!
取引先さんには新入社員の方もいらっしゃる事でしょう。
エビスは特に変化は無いですが、気持ちは新たにガンバっていきまっしょい!!

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR