

先人の名言 その①

こんばんは。
学生時代、かような壊れたままの整備不良車に乗って通学していた
              EIGYOU4です。


白と黒のツートンカラーの車に乗った制服を着た2人組みの方に、盗難車と間違って止められた事も有りました・・・
若気の至りです


今回は何もイタイ車やおバカな人の話しではありません。
そうですね。今回はソフトボールからも離れて少し真面目なお話しを・・・。



随分前に会社の朝礼の題材にしたのですが、今日は後藤田五訓について。

後藤田五訓をご存知でしょうか

後藤田五訓とは、かつての中曽根内閣で内閣官房長官だった後藤田正晴氏が、部下に対して与えた訓示をいいます。
内容は次のとおり。


省益を忘れ、国益を想え
悪い、本当の事実を報告せよ
勇気を以て意見具申せよ
自分の仕事でないという勿れ
決定が下ったら従い、命令は実行せよ



この五訓の対極にあるのは「事なかれ主義」や「官僚主義」なんだそうです。
官僚主義とは・・・組織で働く職員が、個別のケースに対して独自の裁量と責任で行動するのではなく、規則や前例、建前論を根拠に、画一的、形式的な対応をすること。



この五訓を私はテレビで知ったか本で知ったか忘れましたが、私の心にとても強く響きました


これは我々、一般企業にも当てはまりますよね。

冒頭の  省益 ⇒ 自分の部署
       国益 ⇒ 会社      と言い換えれば、後はそのままでシックリきますね。



いつも仕事の際に意識するようにはしていますが、たま~に忘れてしまう事もあるのです

でもエビス電子では、この話しをした朝礼後に事務所の壁に張り出させてもらったので、
ちょくちょく見直しては自身に言い聞かせています



みなさんも是非今一度、後藤田正晴氏ならびに後藤田五訓をフィーチャーしてみて下さい。
また違った新たな一面が見えてくるかも知れません。



こういう偉大な先人達の名言に触れる度に、いつも感心し感謝の思いでいっぱいのEIGYOU4でした。

ではまた次回・・・

禁断の企画スタート!!

左ひざ前十字靭帯断裂で、リハビリ中のEIGYOU5で御座います。

EIGYOU4と同じく週末のソフトボールを生き甲斐にしてきましたが、昨年10月に前十字靭帯を断裂し11月に手術をして現在は週2回程度通院しリハビリをしておりましたが、最近体に変化が・・・・・。

鏡を見ると、体の各部分に丸みが・・・(以前も見れない体でしたがさらに)

最近体重を計ってなかったので、体重が増えたと思い体重計に飛び乗りましたが、表示は以前と同じ62.5kgをキープ! あれ?

鏡で体を見ると太ってきてるに。

でも、体重は変わらない。

と、言うことは、運動量が落ちた事で筋肉が無くなり脂肪だけが残ってきているみたいです(涙。。

今の体型は、キューピーみたいにお腹が出ていて、手足が細くなってきている状態で、とても残念な体型に・・・。

           これは、いかん!(怒

なんとかせねば・・・・・・・

と、言うことで、ダイエット企画スタートします!!

いや~ ついに企画スタートしてしまいましたね。

がんばりま~っす!と。

あれ? んっと、どうやって、ダイエットしたらいいんやろ?

とりあえず、何故太るのか調べてみよう。

インターネットでカチカチっと。

ん~ 食事、体質、運動不足、ストレスなど太る原因は色々とあるみたいだな。

けど、色々と書いてて、どの方法がいいのか良くわからん。

とりあえず、どのサイトも食事と運動のバランスの事を書いてあるので、食事制限と運動量を増やすか!

でもめんどくさいな~、ハードなダイエット企画は長続きしないし、少し自分流に続く方法を考えよう。

まず、食事制限と書いたが、食べる事は好きなのであまり無理は出来んな。
一日の成人男性の摂取カロリーが2400キロが目安とされているみたいなので、私の場合は2000キロカロリーとしよう!(携帯アプリで管理)

平均より抑える事が出来れば、自然に何もしなくてもある程度体重は減るであろう。

あと、適度な運動も必要と書かれているので、週2回のリハビリと他に2回ぐらい運動する機会を増やそう!

とりあえず、これぐらいにして幾ら減るか挑戦してみるか!!!

あっ、目標は58キロです。

今の体重から4.5キロ減になる日が来るのやら。。。。

また、経過報告します。











キイボードが反乱 (。◣‸◢)


ボスのツルマジです。

アレ?
メールを書いていたら、文章にならない。
ブラインドタッチを正式に習得せず
適当な指使いでキイボードを叩いているので、間違うのは何時もの事。
気にせず、直そうとしてもオカシイ。アレレ?
それにしても変な変換じゃなぁ~と思っていたら
我が愛用のキイボードが反乱を起こしたようです。
aを押すとbになるという、へんてこなことになりました。
更におもしろいのは、それを消そうとするとbは消えて
代わってaが現れるではありませんか!
しからば、そのようにして現れたaに続けてみたら、またまたbが現れる。
オノシロ~....。てな事をして遊んでいる場合ではない!
とりあえず、メールを打ち終わらなければならぬ。言葉を入れ替え何とか終了。

語彙の乏しさを嘆きつつ、言葉変えたりして、使うこと10分。
しかしaが使えないのは致命的。
長年連れ添ったキイボードではありますが入れ替えを決行しました。
思いもよらない事が出来しつつも半分、遊んでしまいました。
みなさんもこんな経験おありですか?

まだ続いています。

こんばんは 『キツネ 』です。 久しぶりの書き込みです。

例年だと今頃の季節は寒さで肩コリがひどくなる時期でした。
今年は近赤君のおかげでいろいろ勉強させていただきました。

冷え性対策で以前 靴下を最低2枚履き(五本指の綿靴下とふつうの靴下)下半身をあっためることを
書きました。その後ズ~~~ト続いています。 お陰様で肩こりはありませんので助かっています。

就寝時は近赤君で電気代も助かっています。  電気あんかでは40W程度で、近赤君は6W程度で6時間でOFF

近赤君の事は別のブログ『温活のススメ』ご覧あれ

しかしあまり寒い日は 大椎(だいつい)に使い捨てカイロを貼っています。

寒さももう少しです。 皆さん頑張りましょう

整理整頓

こんにちは。最近、整理整頓が出来ていない ぱんだです。

整理とは、要らないものや、数ヶ月間経過しても使わない場合、
勇気を持って、潔く処分すること。
直ぐに使えるようにしておくのが整理です。


整頓とは、いつも綺麗に保っておくことです。


私の机上ですが、これはイカンですね。
どこにあるのかは分かるんですが、見た目がよくないですね。
反省・・・
SN3R0044.jpg


「机の乱れ仕事の乱れ・・・」うーん懐かしい。








おや??こ の 机は・・・。知りたい方は書き込みを!コッソリ教えます。
mini_120221_1230.jpg



お受験

GYOUMU1 ぴよぴよで~す。

今日も雪がチラついています。
そして、受験・・・
私学試験当日、帰宅前に自宅に電話したら
「試験中に熱が出た(- -)」私学は暖房が効いているから?
帰宅後は平熱で・・
「最終時間に鼻血が出た」と!!
あまりに試験ができなかった言い訳!?(@@;)

先週、私学から速達で合格通知がきました。

そうして、公立後期の希望調査の締切が、今日でした。
前日の夜、長男帰宅後「腹が痛い(><)」と・・・
既に・・・?(^^;)

再開しました!

こんばんは。
今週末は母校の高校生の練習にお邪魔する
             
                  ソフトボーラーのEIGYOU4です。



いつも仕事の話しが少なくて恐縮です・・・
先日、トレーニング不足の話しをしましたが、
その翌日、『ブログにも書いたし、今晩こそ走るぞ

と昼間から意気込んでまして、早めに帰宅してすぐにロードワークに出ました。


           
                  ↑↑ 私の相棒です ↑↑


ま、私の場合さんと違って距離にして3.5kmと中距離なわけですが、
1年半?ぶりに走るとけっこうしんどかったです。
コースは自宅のまわりなんですが、往路は概ね追い風が吹くなだらかな下りが続く道
復路は向かい風でなだらかに上っていく道で、途中にアップダウンがあり後半がきつい走路です



以前は週に3日は走るようにしてて、
平均タイムは15分15秒(4分21秒/km)程度。
ちなみに当時の最速記録は14分20秒(4分6秒/km)

しかし、久々に走った先日のタイムは16分49秒(4分48秒/km)
以前の平均タイムより1分34秒落ち。
100mあたりで約3秒近く遅い計算です。



前は脚力UPを意識して、かかとを地面につかない走り方(TVでマラソン選手がやってたのを見てマネた)でしたが、
いきなりこれで走るとふくらはぎが肉離れになってしまうので、
ごく普通のベタ足走法となり歩幅も小さくなってしまいました。
ま、この辺は様子を見ながら徐々に戻していければ良いでしょう。


あと、真冬に走った後のお約束なんですが、あごの付け根付近が凄く痛みます。
更に翌日はお約束の筋肉痛
翌々日の今日もまだ痛みが残り、会社の階段下りるのもちょっと辛いです。


今週末はこの勢いで、神社の階段ダッシュも再開だ~っ

寒波

こんにちは です。

この週末にまた寒波が到来し
寒い日になると天気予報が言ってるのを聞いて
もうそろそろ暖かくなってくれても良いのになぁ~と
個人的には思っております。

よく暑いさ寒さも彼岸までって言いますよね
(さっきも書いた天気予報でよく言ってます)
今年の彼岸の入りは3月17日なので
後、1ヵ月位は寒さが続くのかと思うとチョットうんざりです。

皆さんはどうですか?
だいたいどれぐらいになるともうすぐ春だな~って
思います?

私は子供の時によく親から「東大寺のお水取りが
終わると春やで」
って言われてました
だから今でもこのニュースを聞いた時にいつも
「あ~春がきた!」 って思います。
早くこのニュースを聞きたいと思う今日この頃です

こんなことを書きながらもまだまだ1ヵ月寒さとの戦いです
インフルエンザも流行っていますので
皆さんも気をつけ週末の寒波乗り越えて下さい

では、また

今日はバレンタインデー!

こんばんは。
先日、今年初の対外試合を終えた
             
                  ソフトボーラーのEIGYOU4です。

今日はバレンタインデーですね。
悲しいことに、もはや私にとっては何の関係もない行事になってしまってますが

ちなみに、今日はふんどしの日でもあるそうです
2(ふん)14(どし)の語呂合わせだそうです。
これは、我が社の社長から回って来たメールの中に書いてありました。
こんなメールが社長から配信されるなんて、なんてお茶目な社長。


さて、本題なんですが、ネタが無いので先日の試合の報告でも・・・

対戦相手は大阪市鶴見区の強豪チームでした。
去年も一度対戦しましたが、完封目前の最終回に一挙5点取られてサヨナラ負けを喫しています

今年に入って、一度も実戦練習がないままいきなりの試合です。
なのでピッチャーの私は、まだバッターを相手に一度も投げていません・・・(言い訳)
ちなみにエースは指に裂傷を負っていて登板できません


試合の方は、初回先頭打者への初球がいきなり死球
そのまま悪い流れで序盤の2イニングにメッタ打ちに遭い7失点
最終的に9失点を喫しました

攻撃は、皆バットが振れてなくて凡打の山。
何とかソロHRが1本出て完封負けは免れましたが、完敗です

↑↑ 試合のダイジェストです。興味のある方はどうぞ・・・ ↑↑

相手チームは、今年に入ってもう10試合目。
この寒い冬に、スゴイです


個人的には、オフのトレーニング不足に投げ込み不足、素振り不足がモロに結果に影響してしまい、投球内容・バッティングともに評価出来るところはサッパリでした。
当たり前っスね

夏に備えてスタミナ強化もしないといけないので、走り込みは再開しないと・・・と思いながらも、自分に言い訳してなかなか一歩が踏み出せません。
一度はじめてしまえば続くんですがね・・・

しかし初登板とは言え、先日のような内容では今年が思いやられます。
やはり地道な努力の継続が大切ですね。
わかってはいるんですが・・・


またネタの無い時に、トレーニングや試合の結果を報告します。
もう少し良い報告が出来るように
ではでは・・・

消防団からのお願い!!

EIGYOU5です。
地元、消防団に入団し早いもので7年近く経ちました。
日々、地元の皆様の安全に貢献するべく、活動を行なっておりますが、先日休みの日に管内で火災発生連絡があり直に家を出て火災現場へ向かいました。

仲間からの連絡で、住宅火災との連絡を受けていたので、途中詰め所に立ち寄り、ヘルメットを準備し最悪な事も想定しながらも、住人の方の無事を祈りつつ、
現場へ急行!!

現場に到着すると、農家さんの小屋が全焼していました。  
DSC_0306.jpg


誰や住宅火災や言うたんわ!(゜Д゜;) 田んぼのド真ん中やんけ!

と、連絡を入れてくれた仲間に突っ込みつつ、消化活動し、納屋を焼いただけで怪我人も無く一安心!!
原因は、田んぼを野焼きしていた火が、目を離したすきに納屋に引火。
農家さんには、お気の毒ですが、これでおさまって良かったです。



ちなみに、火事が起こった周りでも、他の農家さんが野焼きしてはりましたが、火事を出した農家さんより、大きい火柱立てて、野焼きしてはりましたので、せめて消防車がわんさか掛け付けている回りでは、空気読んで自粛して頂きたかったです

皆さん、火の元には十分注意して下さいね。

消しゴム

受験シーズンです 。

今日、電車の窓枠に消しゴムがぽつんと忘れられていました。
そう言えば、改札口に予備校の講師とおぼしき人、車内に親子連れ。
受験シーズンです。
自分の受験は、はるか昔ですが子供の受験はついこの間の事でした。
期待と不安が入り交じった気持ちがよみがえります。
厳しい冬を乗り越えて、暖かな春が巡ってくる、
小さな芽がふくらんで花が咲く季節と重なります。
秋入学が言われていますが、この部分だけを見ると
日本の気候風土には春入学なのでしょう。

さて
LED近赤君はこの春、めでたくもビッグサイトの展示会
でのお披露目となりました。


http://www.this.ne.jp/  ← ココ


スタッフ一同、期待を大きくふくらませて、準備にいそしんでいます。
審査員はご来場の皆様、合格発表は売れ行き?
皆様どうぞご来場下さいませ。

乞うご期待!!!

あなたは髪の毛ありますか

鉄砲玉のタマ改め つるつるてん間近のツルマジです。

育毛剤がなくなって、妻に「新しいのを買ってチョーダイ」とお願いしたところ
効果はあるのかと尋ねられ、「抜け毛が少なくなったよヨ~」と返事しました。

しかし、よくよく考えてみたところ、抜け毛が少ないのは、
基本的にマズイのではないかと思い至りました。
髪の毛は必ず抜けるもので、抜ける割合が同じなら、抜け毛が少ないのは
髪の毛全体が少なくなっている証拠に他なりません。
母数が少なくなってしまっているのです。トホホ。

雨が降れば直に頭皮に水滴が落ち、降り始めをすばやくキャッチ!!
というメリットはある、それなら抜け毛に一喜一憂せず
高い養毛剤もやめて、潔くHAGEの道をひた走ろうかと、
激しく思案する今日このごろです。
何方か、もっとHAGEの効用をご存知方、お便り下さい。

本日は無理なこじつけはございません。


しかしHAGEの歌なんてあるんですね。怖いですね
「あ~な~た~は、かみの毛~ありますか~♪」・・・


立春

GYOUMU1 ぴよぴよで~す


          



立春を向かえましたが、寒暖の差が激しく、
我家の春は、まだまだ先です。

もっぱら、受験生の長男の話になりますが、
1月下旬に私学併願願書の提出をしました!
やっと、やる気スイッチが入ったみたいです。
夕方、学校から帰宅時に小腹を満たせるよう、軽食を用意して
塾に持たせるようにしていますが、
塾からの帰宅が遅いので、長男は夜の11時に晩ご飯を食べ始めます。
「寝てていいよ」とは、言ってくれるのですが♪
後数ヶ月の辛抱と思いながら、睡眠時間を削っております。

先週、長男の骨折経過(やっと、松葉杖&固定具がはずれました)
で、総合病院で風邪をもらってきたみたいで、先週は、
熱を出して寝込んでおりました。
寝ている私に、次男が「ノドアメ、買ってきたヨ♪」と、
お小遣いを請求されました。
土曜の再診時に、「インフルエンザだったかもね」
と、言う近所の内科のお医者さん。。。マスクして目をウルウルさせていました。

そうして、今週、長男は公立の志願書を提出しているはずです。
本人が忘れていなければ・・・

今日は何の日!

こんにちは です。

ネットで調べ物をしている時に
たまたま見つけたのですが
今日、2月6日はブログの日なんですって!
知ってました?
ブ(2)ログ(6) の語呂合わせだそうです

このことがチョット嬉しくなって
思わず書き込みしちゃいました

1年365日毎日何かの日になってるんですね~
本当色んな日があるなって改めて思いました

皆さんは、何の日を知っていますか?

私は子供の頃、そろばんを習っていたので
8(パチ)月8(パチ)日はそろばんの日だけは
すごく覚えてて今でも8月8日になると
あっそろばんの日」 って毎年思います

来年からは2月6日も 「あっブログの日」  って思うかもです
ちなみに明日はふなの日だそうです。 2(フ)/7(ナ)

また、何かおもしろい記念日あれば書き込みします

では、また

新規のお客さん訪問!

こんばんは。
今週末もソフトボーラーの
              EIGYOU4です。


最近、インフルエンザが大流行しているようです。
我が社もGYOUMU1 ぴよぴよさんが、今週ずっと休んではります。
幸いにもインフルではないようですが・・・。
みなさん、手洗いウガイを欠かさずに用心して下さい


先日、新規のお客さんで京都市の吉祥院にあるFKK㈱というLED照明器具メーカーさんへ行ってきました。
看板照明棚下照明をやっておられて、特に棚下照明はTVCMでよく流れてる超有名どころの化粧品メーカーの商品陳列棚に採用されてるようです


この会社さんは演色性にノウハウを持っておられて、同じ色温度(ケルビン)のLED照明で商品を照らしても、FKKさんの照明の方が商品がよりキレイに引き立って見えるんです。
帰りにショールームを見せてもらって、実際に手をかざして普通の照明と見比べてみましたが、FKKさんの照明の方が肌の色が良く見えて、とても健康そうに映りました


わたくし、買い物嫌いなのであまりお店には行かないのですが、今度行く機会があればどんな照明なのか棚の下から覗いてみようと思います


ところで、FKKさんの強みである『演色性』のノウハウはどこで培われたのかお聞きしたところ、『お客さんの厳しい要求に何とか応えようと、試行錯誤しながら必至に対応しているうちに・・・』と言っておられました。

お客さんに誠実な姿勢で接することで得た経験が、思わぬ大きな武器となって身に付いちゃったんですね。

忙しくなってくると、どうしても何とか目の前のモノを捌くことに躍起になってしまいますが、ちょっと面倒でも丁寧に物事にあたる事の大切さを改めて考えさせられた訪問でした。


これを機会に、FKK㈱さんと末永くお付き合いいただけるよう、頑張りマッスル

商売繁盛

ぱんだです。

お参りに行ってまいりました。高おおかみ神社です。

mini_120114_1116 (1)

今は円高による国内生産空洞化が問題視されていますが、
エビス電子では海外では生産出来ない、またコストが合わず断念している
国内メーカーOEM加工も致しておりますのでどんどんお問い合わせして
下さいね。

エビスでしか出来ないものをやりますよ。


プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
