エビスLED電球


【波長:400nm以下(紫外線)】※不要

基本的に有害で、さらに280nm以下(殺菌線)は短時間で水草を枯らします。
一部、長波長側の近紫外線は植物の形態(背を低く葉を厚く)を正常にする作用があります。


【 波長:400~500nm(青~青緑色)】※必要

カロチノイド、フラビン蛋白、リボフラミンなどの色素に作用し、植物が光の方向に曲がる
屈光性や形態形成に大きな効果があります。
赤色光(600~700nm域)に次いで光合成作用において重要な波長です。
※水草が痩せ背のみ高くなるのを防ぎ、葉は厚く茎を太く育てることが出来きます。


【 波長:500~600nm(緑~黄色)】※不要(注1)

人間の眼には、最も明るく感じる波長領域だが光合成や形態形成効率の下がる領域です。


【 波長:600~660nm(橙~赤色)】※必要

水草の植物生理(開花や結実など)に大きく影響する波長で、光合成と共に最も重要な波長域です。


【 波長:700nm以上(赤外線)】※不要

光合成は660nmより急激に減少し、1000nm以上では熱作用となり水草の細胞を破壊します。



※(注1)波長:500~600nm(緑~黄色)は植物育成に効率の悪い領域ですが、
爽やかな光を再現するには必要不可欠となります。




【 補足 】

植物が利用する光は主として可視光線で、光の色(波長)によって植物の成長に与える効果が異なり、
植物種や成長段階に応じて、赤色光と青色光の最適な割合があると考えられています。

下のグラフ(植物の光反応の作用スペクトル)は、単位エネルギー当りの効果を相対的に示したものです。

植物は光合成(①)で成長し、それ以外に光形態形成(②~④)が重要な光反応となります。

光形態形成とは種子発芽、花芽分化、開花、子葉の展開、葉緑素合成、節間伸長などの植物の変化を示し、
強光下での葉緑素合成は青色光によって促進され、赤色光によって阻害される傾向があります。

光合成に対しては赤色光の効果が大きく、葉の正常な形態形成には青色光が必要とされます。

LED光の赤色(660nm)と青色(450nm)は、ちょうど植物の葉緑素であるクロロフィルの吸収ピークに
ほぼ一致していることが確認されています。

※資料:植物工業研究支所調べ

さあ、エビスの青色LED電球で試してみませんか?
これから暑くなります。
心頭を滅却すれば火もまた涼し!といいます。

部屋の電球を青色LEDにしてみませんか?
http://www.ebisu-denshi.com/store/products/detail.php?product_id=3



p2.jpg

「岩間寺」のネコ

ネコマタ爺ならまだしも、
周囲に迷惑をかけつづける「ネ」の無い、コマッタ爺です。

今日は初めて写真付きです。

ゆるキャラが流行り、そのサミットもあるご時世ですが
生きた、動物も大活躍する、昨今であります。

和歌山、貴志線の「たま駅長」などはその最たるものでしょうか?
駅舎もネコ型、立派な駅長室もあり、
日がなうつらうつらと過ごして、おられるようです。
私の友達は何を思ったか、東京から夜行バスで駆けつけて
ご対面したそうです。全く起きてくれず、当然ツーショットはならず
何しに来たかと、嘆きつつ帰って行きました。

そこで、慰めてやろうと、いろんな所で
ネコを見つけて、写真を撮って、送ってやろうとしています。

手始めは、西国三十三箇所巡り「岩間寺」のネコ。
なかなかの貫禄です。
ガンを飛ばしても全然動じない。
岩間寺の「岩ちゃん」と勝手に命名しました。
このネコの本名をご存知の方、教えて下さ~い。


120320_1458~01

サクラ

春ですね♪
桜があちこちで、咲いて
この時期、通勤時間♪ウキウキ♪です。

GYOUMU1 ぴよぴよです。さくら

・交野高校周辺
・天野川周辺
・妙見宮
・寝屋川市東部公園

と、あちらこちらで、お花見スポットがあります。
脇見運転には、くれぐれも注意です。

我家でも、花見が可能です。
眼下に、桜の木が数本並んで咲いています。
写真は、今週ベランダから撮影したものです。

そして、我家のチビ達は、花より団子。。。。
受験がおわって、入学式を終え
チビ達の食欲に歯止がなくなりました。
リミッターをとりつけて~

近赤君スプリングフェアのお知らせ

暖かくなりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

暖かくなっても血流が悪ければ体調は優れませんよね。
人肌の温度で体を温めて血流改善!きんせきくん。

先着3名様に、なんと2万円引きの28,300円でご提供
させていただきます。(ベルトセット)

このフェアにつきましては現金払いのみとさせて頂きます。
(5000円引きのチケットはご利用できません。ご了承下さい。)


実は昨年も同じフェアをしましたが、直ぐに完売してしまいました。


①注文方法は以下のアドレスをクリックしていただき

件名   : 近赤君スプリングフェア 
メッセージ: 購入希望と記入し、住所、電話番号、メールアドレスをご記入下さい。

http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=vertexmaster

②電話での直接受け付けもしております。

072-859-7803 笹田一成まで。


体調が優れない方、
血流を良くして快適な花見をしましょう。

期間は4月30日までです。(3台分無くなり次第終了させていただきます。)
さあ、このチャンスを逃さないで下さい。

エビス電子販売ドットコムリニューアル

省エネが着実に進んでいます
皆様、出来ることから始めてみましょう。

弊社のLEDはE12口金 E26口金を取り扱っています。

よく耳にするのが暗い・・・です。
弊社は8チップの高級仕様です。(白・黄色・オレンジ色)

工場担当の方
経費削減の改善案に行き詰っていませんか?
先ずは制御ランプなどをLEDに変えてみてはいかがでしょうか?
業務用で設計されていますので、安物LEDとはわけが違います。


一般家庭の方
一般家庭にも浸透してきました。太陽光発電や、電灯のLED化が進んでいます。
特にお子さんがいる家庭ではLEDにされることをお勧めします。
微力ながら地球環境に貢献している事になりますので
教育にもよろしいかと感じます。
「チリも積もれば山となる」です。

エビス電子のLED電球を使用してみてください。
何かしら達成感を感じるかと思います。

リニューアルしました。ここから注文できます。

http://www.ebisu-denshi.com/store/

花見

こんにちわ です!

4月も半ばに近づきようやくらしくなってきました。
近所の小学校の桜も満開になり
やっと春本番いい季節がきた~とうきうきしております。

昨日も朝からお弁当作って公園に花見へ
お天気も良かったのでたくさんの人がきてました
あっちこっちでバーべキューをしたりお弁当を広げたりと
わいわいにぎわっておりましたです

露天商とかも出ててそこら中でいい匂いが
だたよいついつい食べ過ぎてしまいました
(ちょっと反省。。。)
暖かくなったのでそろそろ本格的に走ろうと思います。
追々、ご報告しますね!

では、また

SUNSUI

こんばんは。
最近自己紹介の写真ネタが無い
         
                なんちゃってソフトボーラーのEIGYOU4です。


昨日はスゴイ嵐でした
激しい風雨の影響で一部の電車も止まってたようで、帰宅に難儀された方も多かった事でしょう。


今日はですね、会社の朝礼でも少し触れたのですが、先日民事再生法の適用申請した『山水電気』についてのお話し。


山水電気ってあまり馴染みのない方も大勢いてはると思いますが、オーディオ機器の老舗メーカーさんです。

私は詳しくは知りませんが、山水のアンプが非常にマニアの方々に評判が良かったと聞きます。
なぜオーディオマニアでもない私が山水電気を語るのか・・・


私が小学生の高学年?くらいまで実家に山水のでっかいスピーカーとアンプがあったのをよく憶えています。
当時はオーディオブームだったらしく、家にでっかいステレオセットを置くのが流行ってたようですね


山水のスピーカーは独特のデザインで表側が格子状になっていて、幼い頃に指を突っ込んで奥のスポンジを破って遊んだ想い出が有ります。
こんなデザインです。
 渋すぎ


アンプはレバーやボリュームがたくさんあって、表記が英語でそれが何かわからないままにイジくりまわしてよく親父によく怒られました・・・
 



先日の朝刊でそんな山水電気が『民事再生法適用』の記事を目にして少し切ない気持ちになりつつ、
我が子がちょうどそんな年齢なので、親としては何気なく接している事も子供の心に想い出として刻まれる事を改めて感じ、普段の自身の接し方を自戒した今日この頃でした


以上。

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR