

ためになるお話

本日も絶好調のEIGYOU5で御座います。

先日、兵庫県の豊岡で券売機などを製造されている
お客様の所に工場見学へ伺った時の事で、ご案内頂いた
部長様がとてもいい話をされていたので、少しお話したいと思います。

当日は工場を順番に工程毎にご説明頂いてたのですが、
とあるハーネスメーカーの資材が置かれていた場所で
立ち止まった時の事でした。

「このハーネスメーカーさん、対応めちゃくちゃいいんやわ!」
この言葉を皮きりに、部長様はこのメーカーさんを暫くの間、
ずっと褒められていて、私はよっぽど対応がいいので気に入られている
ぐらいでしかその時は思っておりませんでした。

これで終われば普通の話なんですが、席に戻り落ち着いた所で
再度先程のハーネスメーカーさんの話になり、この話の本質的な
所を私の為に教えて頂きました。

この話は素晴らしい対応にこのハーネスメーカーさんの話を
他の業社にも話てしまう、いわばお客さんがハーネスメーカーさんの
営業マンになってしまう事がポイントで、口コミにまさる
営業はないとのお話でした。

私もこうしてこのお話をここで書かさせて頂いてるので、
私もこのハーネスメーカーさんの営業マンの1人になってしまってますが・・(゜o゜;
ここに至るまでに、このハーネスメーカーさんが努力されている事は
言うまてもないですが、このハーネスメーカーさん場所は四国で年に数回しか
訪れないとの事で、部長様との面識は1回だけと言うから、ビックリ!

私もこのような事を言わさせる営業マンになりたいと思います。

ではでは


人の自然な防衛反応

HAGE爺です。

今日は悩みのお話し。
私は既に禿げている「悩める・HAGE」です。
HAGE以外の出来事が悩ましいのでございます。

さて「悩ましい事があって寝付けない」のは
「人の自然な防衛反応」と言う新聞の囲み記事がありました。

脳は寝ている間に情報を整理し、記憶に止める作業をするそうです。
悶々と眠れない夜を過ごすのは、この作業を妨げ、悩みが記憶に止まる事がなく、
結果、こころに傷を残したり悩み事を永く引きずったりしなくなるそうです。
「悩むときはとことん悩みなさい、身体はそれなりのシステムを備えている」
...ということでしょうか。
無理に徹夜をしても、悩みが無くなると言うわけではありません。
眠れないほどの出来事があったときだけ、発動するメカニズムでしょう。

人の心と体は本当に精妙にできているのですね。
一面的な情報で、「身体には何々がよい」となったとき、
「何々ブーム」が起こります。ほとんどすぐ廃れて忘れられます。
この心と体の仕組みからすれば良い物でも、
一時的に大量に用いても意味がないのでしょう。

私、偏屈HAGE爺はサプリメントも何々療法も信用せず
ひたすら、心と体の欲求に忠実に生きてゆくと誓います。
本能丸出しでございますので、近づかないでください。
とくに妙齢のご婦人は危険です。ガルゥ~。

お受験

GYOUMU1 です。

やられました。。。
前回、通学中の学校への進路説明会へ、行く気でいたのですが
次男が、プリントを出さずに、
いつの間にか終っていました(T T)
ご近所の母友さんに教えていただいて気付きました。。。

そうして(^^)我家に・・・
全員は、養えそうにありませんが
この子達は、数日で巣立ってくれそうです
やっと、葉が1~2㎝の伸び始めた、私のセージ・・・
120607_183953.jpg

健康診断

こんにちは です

突然ですが、今の私の気分は
外の天気みたいにどんよりしております

いきなり「何!」って思いますよね
実は私、明日健康診断なのです

「・・・・だから」って感じですか?

でも私、本当に健康診断が苦手なんです
まぁ得意だっていう人はあまり居ないと思いますが。。。

何がそんなに嫌って
まず今日の夜9時以降絶食で
朝は何も口にしてはいけない事

別に朝ごはんを食べたいわけでは無いんですよ
いつも寝起き直ぐにコップ1杯の水を飲む習慣があるため
ついつい飲みたくなるんです

次にバリウム

こいつは曲者です
空腹状態にこんなまずいもの飲まされるなんて
最悪です

でもなんと言っても1番嫌いなものがあるんです
それは注射です

「はぁ? 子供か」ってつっこみました?

でも本当に苦手なんです。。。

採血の時なんて絶対見れませんし
チラッとでも見たらちょっと気が遠くなります

このような理由で只今気分は沈んでおります

とはいえ、自分の体のために大事なことですので
がんばって行ってきます(当たり前だけど・・・)

皆さんも健康には気をつけてください

では、また



とある新聞記事より

こんにちは。EIGYOU4です。

ソフトボールの全国大会京都府予選は、残念ながら準決勝で逆転負けを喫して1点差で敗退してしまいました
個人的には精一杯プレー出来たので、負けはしましたが可能性が垣間見えたナイスゲームでした

さて、今回の話ですが、

『もっと歩け、歩け この10年 全世代で1日1000歩減』
先日、こんな見出しの新聞記事を見つけました。

最近、健康ブームなだけにすごく以外に思った記事でした。

全ての世代で 1日1000歩減。
カロリー換算で 30キロカロリー。
一年間で体重 1~1.5キロ 増加に相当するそうです。


記事を読むと、
①意識的に運動を心掛けている人 ⇒ 増加
②外出について積極的な態度を持つ人 ⇒ 増加
③運動習慣者(週2回以上、1回30分以上、1年以上継続して運動をしている) ⇒ 変化なし
④日常生活における歩数 ⇒ 減少 ≒ 運動以外の生活活動の減少
だそうです。

私に当てはめると・・・
① 変化無し
② 変化無し
③ 変化無し
④ 減少
そら体重も増えますよね。
帰宅後や特に用事が無い休日は、リビングから動かずゴロゴロしてますから・・・


電車で通勤してる人達は、満員電車に立って乗ったり、駅構内歩いたりしているので、
日常生活における歩数は平均値より多い感じがしまますよね。

かく言う私は現在車通勤。
一日どれだけの歩数を歩いているのか測定してみた事はないですが、知れてます・・・

思い返せば、歩くなんて小中学校の通学で片道10分程度の道のりを歩いたくらいで、
高校では自転車通学でしたし卒業後に自動車免許を取ってからは通学通勤共に専ら車を使って来ました。

部活をしたり週末にソフトボールをしたりしてきましたが、歩く事に関してはもうかれこれ20年はロクに歩いてないですね。


更に新聞記事では高齢者を対象に、『毎日歩いて体操群』『特に何もしない群』に分けて5年間比較し、死亡率と介護の発生率を見た研究では、男性は死亡率で変化無いが介護発生率では3倍近い差女性は死亡率では4倍以上、介護発生率でも3倍以上の差だったそうです。

歩いて体操の日々の積み重ねの差が5年間でこんなにも明確な差となって現れる事に驚きです。
ただ、わかってはいてもなかなか実行に移せないんですよね。
私の弱いところです・・・

660nmの光波長

こんにちは。
直線番長ぱんだです。


自宅に庭木を植えています。
同時期に同じ大きさの庭木を植えたのに左側がどうも弱っているのか
成長しません。

発育差

肥料を上げて2ヶ月経過しましたが・・・。

照射前


そこでエビス電子販売から発売されている660nm波長(赤い光)を照射することにします。
純度の高い波長が出ています。
(一般の安い赤いLED光を照射しても効果は薄いですね)

660照射中

どうです??
1週間(1日4時間夜に照射)経過した結果、新芽が出ました。
さすがはエビスのカスタム電球です。
新芽が出た

興味のある方は是非!!
http://www.ebisu-denshi.com/store/products/detail.php?product_id=12
某大学の実験では、果物に照射すると甘くなるそうですよ。

肥料の時代は終わりました。いまや660nm波長です!!。

細胞に活です。

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
