健康の基準とは??

HAGE爺改め、やさぐれ爺です。

今、我が社は健康診断の季節です。
私も先日バリュームを飲んで参りました。

 問診票を手に看護師さんとお話。
実は体重が減って、私としてはお褒めいただけるかと密かに期待。
 やはり3kg以上の変動があると、理由を確認するそうです。
「一駅歩いて通勤したり、ご飯の量を減らしたり云々...」と申し上げますと
「あっ、ダイエットされたんですね」とにっこり。
に「ダ」と書き込まれました。ダイエットの「ダ」。
それから腹囲を計って、「85cm以上ありますね」さらりと
に「メ」と書かれました。メタボの「メ」です。
体重減ってもまだメタボ。しょうがないか~と思って
問診票を見たら、えぇっ!!

縦に「ダ」
  「メ」ではないですか!

頑張ったのに、一生懸命歩いたのに、
エスカレーターを使わずに階段も上ったのに、何で略すのヨ。
どうせ私はダメですよ!グレてやる!

かくなる上は、この夏、第三のビールをじゃんじゃん飲みまくり
さらにお腹をふくらませ、来年の検診はダイエット無しのメタボ
に「メ」だけの正真正銘のメタボ、正当派メタボを目指すぞ!
それこそ駄目と思いつつ、ひねくれ、やさぐれてしまった爺でございます。

誰や、85cm以上をメタボと決めたのは!責任者出てこい!
(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

終息

EIGYO6の、ぱんだです。

ロンドンオリンピックが始まりました。
まだ金が取れていないですが、がんばって欲しいものです。

開会式をじっくり見たのは、ロスオリンピック(1984年)以来です。
セットにお金が掛かってるなあ~って感じました。
そりゃ4年に1度の催し物ですからね。
(お金のにおいがぷんぷんしますw。)

家電量販店にいけば、周知の通りTVコーナーは閑古鳥です。
オリンピックの年は売れるという定説が崩れました。
もうTVはオワコンでしょうか?(オワコン=終わったコンテンツ)

といいつつ、SHARPから80インチのアクオスをみていたら
店員がサッと近づいていかがですかあ~?と、
(・∀・)買わせる!のオーラが・・・(汗)

オリンピックは、これで見ればいいですよー。
今お使いのテレビはなんですかーー?
(^m^)どうせショボイやろ!この客は!のオーラが(笑)

最終型KUROやわ!!600Aのほう。

え???(◎0☆)


それ以上、店員さんは奨めてこなかった。
そりゃそうだ!! 液晶よりプラズマのほうが綺麗から!!
しかも今や手に入らない天下のKURO!!
今現在、これ以上の画質は無い。
この技術が某社に移ったけど、いまひとつ残念な画質です。
拘り者をごまかすことは出来ません。

実は予備でもう一台買おうかと考えていた(その頃は独身)
今の嫁さんにアホちゃう??と一蹴されて話は流れた・・・。

__.jpg

いやあ、しかしこれだけでかいと気持ちいいですね。(^-^)
60インチでも80が並んでいると小さく見える。
しかしこれだけあれば1980X1080でもちと粗さが目立ちます。
4K2Kになれば話は別だけど・・・。


追伸

柔道の野村選手は以前住んでた町から、目と鼻の先でした。
家は毎日通っていましたが会うことはなかったです。

近赤君くんも、きんだけに金メダル級です。(かなり無理ありますな)


今週、ほぼ毎日、雷注意報が、出ていますね。
毎日、暑くて、夕立を希望している、GYOUMU1です。

先週、熱中症で寝込んでおりました
日中外出をして、水分もとっていたのですが
朝目覚めたら、体調不良で
病院
「悪い物でも食べた?」と聞かれましたが
子供達は、何事も無く登校していたので・・・
結局、クーラーをつけずに寝ていたのが悪かったようで・・・
夜、風が吹いていたので、窓を全開にしていたのですが・・・

関電の節電トライアルに挑戦していたので無念です

やったぜ!

おはようございます。
今年も日焼けならぬ肌が焼け焦げてる状態のEIGYOU4です。

この季節は、ソフトにプールに週末はほとんど外出なので仕方ないですね。
『シミになるだけやのに、アホちゃうか・・・』と家でも言われてますが、やはり夏を満喫しないと・・・と、一応私のポリシーでもあります
今年は一応日焼け後のケアをしてますんで、皮のめくれも最小限に留まってます


昨日、ちょっと嬉しい事がありましたので報告を・・・。

『ちょっと肥えました』と最近訪問先で言われる事もしばしば。
なにも『肥えた?』と言われた事が嬉しい訳ではありません。


確かにここ2年間くらいランニングをサボっているせいもあり、体重が増える傾向に有りました。
子供の幼稚園が夏休みに入ると同時に、早朝出勤をはじめるので昼食の持参弁当がなくなり、全て外食になります。
外食となると、どうしてもフライ系など好きなモノばかり食べてしまうので、バランスの良い弁当と比べると身体にもよくないですね

去年の夏は、おかげでこれまでの私の人生でMAXの75kgまで達してしまいました・・・
高校生の頃は太りたくでも太らず、60kgをなかなか越えなかったのが嘘のようです。

今夏も外食がはじまり『このままではマズイなぁ』と思い、少し前からランニングを再開しました。

サボってた2年間も全く走ってなかった訳でもなかったので、それほど体力的には変わってないかな?と思ってたのですが、さすがに再開後は暑さもありキツかったです。
コースも以前の3.5kmから5kmに変更したのもありますが、いつも途中で『近道しようか・・・いや、ここで負けたらアカン』てな感じで自分自身と戦っています。


前置きが長くなりましたが、何が嬉しかったかと言いますと、体重が数年ぶりに70kgを切りました
ランニング再開前は、73kg弱だったので嬉しいです。
次はもうちょっと走り込んで68kgが目標です

なんとか夏の間に到達したいところです。

ではでは~

おすすめ

こんにちはです。

先日、久しぶりに梅田に行ってきました

以前は勤めてたところから歩いて行けた事もあり
デパ地下でおいしいもの(主にスィーツ)に
目を光らせておりました。

最近は情報が無く、改装とかされているため
わからないままウロウロしておりました。

「折角来たし、何かおいしいもん買って帰りたいよな~」
と思ってたら行列発見!!近づいてみると
バックハウスイリエのクリームパンの販売だったんです
1日の販売時間は3回のみ
聞いたことはありましたが、食べたことは無く
見ると今並べば買いそうな感じ!今日はこれと決めて並んで購入
楽しみにしながら帰宅しました

間はすっ飛ばして食べた後の感想

ほんまにおいしいです
クリームがずっしり入ってて甘すぎずとてもなめらかで
もちろん今まで食べたクリームパンの内でNo1です
並んででも買う価値ありです

こうやってブログを書きながら思い出すと
今すぐ買いに行きたい衝動に駆られます
本当にお勧めですので機会があれば一度食べてみて下さい
今日は猫のグルメレポートでした

ではまた

約20年ぶりに・・・

こんにちは。
EIGYOU4です。

仕事にまつわるネタが特にないので、今日は私の趣味について語らせていただきます
と言っても今日はソフトボールではありません・・・


取引先の同世代の社長さんがF-1好きで、出入りしているEIGYOU5さんが毎回聞きかじった話をしているのを聞いていたのがキッカケで、今年約20年ぶりにF-1レースをテレビで観戦するようになりました。

当時はF-1マニアと言われるくらいF-1に没頭していましたが、ファンだったドライバーの引退と共にいつの間に見なくなって、早や20年近くも経っていました

久し振りに見たF-1グランプリはドライバーも車も何もかもが大きく変わっており、当時と比較しながら毎戦観戦を楽しんでいます。


20年前はテクノロジーの黎明期にあり、それまでのジャジャ馬のような車をドライバーが度胸とテクニックでねじ伏せてた時代から、ちょうどハイテク装置が付加されだして、車の総合的なパッケージのバランスで速さを競うようになって来た頃でした。

おのずとドライバーの様相も変わりつつありましたが、まだまだ個性的な人が多くて、華やかなレースだけでなくその裏側にある生身の人間関係や駆け引きなども楽しむ事が出来ました。


先週、そんな当時を懐かしみながらインターネットしていると、当時私の好きだったレーシングドライバーに関する本を見つけて、衝動買いしてしまいました



本の内容的には、18年前にレース中の事故で亡くなってしまった、当時最大のライバルとされたドライバーとの確執のいきさつを本人への4年前のインタビュー取材を中心に、当時両者に関係した人々の話しを交えて、デビュー前から引退後までのポイントとなる出来事が時系列でまとめあげられてます。

読書ギライな私がこのばっかりの分厚い本を読みきるのに何週間かかるか不安でしたが、当時を思い返しながら読み進めるうちに、どんどんこの本に惹きこまれていき、ほんの3日足らずで読み終える事が出来ました


F-1グランプリの醍醐味はレース中の追い越しや駆け引き、テクニックだけでなく、ドライバー個々の性格や人間関係、チームや取り巻く人々との微妙な人間関係といったレースの裏側を楽しむ事にあると考えます。

ですが現代のF-1グランプリは、ハイテク化が進みすぎてどのチームもドライバーも良い意味での個性が消されつつあり、ボタンで埋め尽くされたステアリングはさながらテレビゲームのようで、レースも味気なく感じてしまいます。


再びF-1界に、当時のような人間味溢れる激しい戦いの日々がやってくる事を期待しながら毎戦レースを楽しみにしている今日この頃です


最後までお付き合い、ありがとうございました

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR