

どーも!EIGYOU5です!

最近、家の植木に鳩に巣を作られまして、退治しようかなと思いましたが、家族会議の結果大事に見守っていく事に決めました。

今日は、このお話ではなくて・・・・・


最近心に響く良い言葉と出会いました。


その言葉とは、ご存知の方も多いと思いますが、KINGカズこと三浦和良選手の言葉です。
DSC_0485 - コピー




今でも現役のJリーガーで最年長プレーヤーとして現役にこだわり続けている三浦選手ですが、正直この言葉と出会うまで、Jリーグ全盛期を作った選手で、派手な印象ぐらいしか有りませんでしたが、やはり今でもトップアスリートとして活躍されている方は、違うな~と関心しました。

カズが本当にこの言葉をしゃべったかは少し疑問ですが・・・笑

誰のせいにもしないカズの言葉がカッコいいですね。

顎関節症が治った!!

久しぶりのキツネです。
さて、私にとってGood Newsです。

数年前から食べ過ぎると余り口が開かない顎関節症になって
食い意地の張っているキツネには辛い日々を過ごしていました。
ストレスも原因らしいですが・・・

先月中頃に歯を1本抜歯しました。
(年のせいかもろく成っていたかもしてませんが割れていましたので)

その後1ヶ月程度経ちましたが上記の顎関節症の症状が出なく成り喜んでいます。

以前は 就寝時にマウスピース(スタビライゼーション型スプリント)を装着したり、噛み合わせの調整
を行ったり改善はしなかったのに(顎関節症は一生付き合って行かねばならないと言われていた為)
諦めていましたので、Goodです。

歯の大事さを痛感した次第です。
噛み合わせが顎関節症の原因なのか結果なのか、その関係はまだわかっていない
とされているいますが、噛み合わせは大事です。皆さんも歯を大事にし8020運動にも参加しましょう!

今後の余暇について

やさぐれ爺改め独居爺です。

夏休み、真っ白な入道雲がぽっかりと浮かんだ空
これでもかという日差し、好きな季節でした。過去形です...。

子供が小さい頃は、海へ山へと出かけました。
それが、今年は家族バラバラ。倅は関東、公務員の娘は休みが合いません。
アルバイトに忙しい妻も相手になってくれません。
しからばジムで水泳など...と思っていたら改修工事でプールが使えません。
ナイナイずくしでございます。

この暑さの中、私は何処へ行って、何をすればよいの...。
悲しいかな、仕事が休みで、家族と一緒でなければ、する事がなにもない爺です。

よくわかりました。これからは何をおいても、自分だけの時間を過ごせる術を
身につけなければなりません。できれば楽しく健やかに。
とはいうものの誰かと一緒が一番か...などと考えていたら
「これって定年後?」と思い至りました。
「一足早い定年後を体験できた貴重な夏休であった」と
妙に納得して、自分自身を慰める今日この頃でございます。

夏季休暇

こんにちは。EIGYOU6のぱんだです。
私は四季の中でも夏が大好きです。(一番いやなのは冬)
山・海と囲まれて育ちましたから、夏休みはほぼ毎日海水浴と
山では基地を作って、戦争ゲームをしてました(ボヤも起こしたけど)

奈良に住むようになってからは海にいくにも大変です。
山しかない。
吉野川で水浴びしかできない(><)

さて今年も仲間内で、友人が所有する船でかっ飛ばし無人島でBBQ、
ジェットスキー、バナナボードに乗ってと
海と戯れました。
しかし年々体力が落ちてきているせいか、
時速40キロでのバナナボードは摑まっているだけで
ゼイゼイ言ってます。(腕の力がいるんです)

あ!老化というのは無いと最近、言われ始めましたね。
老けたと思うと脳がその通りに肉体を老化させるんだそうです。
なので、若いと思いましょう!!フラシーボは大事ですw

先頭が私めです。
542312_472375342787666_325219557_n.jpg

海が近くだったらジェットスキーを嫁さんに
隠れて買うと思います。
車より面白ーい。時速は100キロ以上出ます。
今はターボやスーチャー付きもあるんですね。
今回はスーチャー付きでえげつない加速を体験しましたので
余計に腕が痙攣。

晴れ女

残暑お見舞い申し上げます。
GYOUMU1です。

昨年の夏は、長男の受験の為、出掛けませんでしたが
今年は、久々の親戚巡りと、お墓参り・・・をしてきました。
私の夏季休暇は、実家のお抱え運転手となり、他県を巡回。


前日、天気予報を調べていると、行き先々にはマーク、降水確率40~60%
でも、当日は車中か、泊り先に入ってから雨が降り始めるだけでした。

かなりハードスケジュールなので、疲れますが
海の幸を振舞ってもらえるので、タップリ味わって栄養補給してきました。

そして、今日から始動です。


夏休み

こんにちは です

暑い日が続きますが昨日は立秋
暦の上ではもう秋なのですね
まだまだ体感的には秋は程遠いような気がします

今週末からお盆休みって人が多いのでは?
お盆休みになるとニュースとかで海外への出国ラッシュや
帰省によるラッシュ&渋滞を良く耳にします
これを聞くといつも「休みに行くんか疲れに行くんかわからんな~」
と思ってしまうのは私だけでしょうか?

何処に行っても人・人・人!!
暑いし、だるいし、しんどいし こんなんやったら
家でエアコンの部屋に居るのが一番やわ~って思ったり
しませんか?などと思ってしまいます

でもこう思いながらも私も毎年日帰りですが
どこかには出かけてるんですよね
渋滞に巻き込まれたりしてやっぱり人多いわって
ぼやきながらでも・・・
折角の休み出かけたくなるのが人の心理なのかも
知れませんね

皆さんも出かけられる方が多いとは思いますが
事故などには気をつけてください

では、また

団体競技

おはようございます。
ちょいと風邪気味のEIGYOU4です。

皆さんも連日テレビでご覧になってるかと思いますが、オリンピックです。
開幕当初は特に興味もなく『あ、開幕したんかぁ・・・』くらいで、競技結果も気に掛ける事が無かったのですが、
中盤あたりから個人競技の団体戦などが始まり、最近は毎朝テレビのニュースで各競技の結果をチェックしています。


私がこれまでやって来たスポーツは、剣道⇒野球⇒ソフトボールと剣道以外は団体競技です。
剣道でも中学の部活では大会などで団体戦が有りました。
なので、仲間と共に戦える団体戦や団体競技に対する思いが強いです。


何年にも渡って激しい練習やトレーニングに耐え、仲間と共に乗り越えて来た苦しみ
厳しい選考に勝ち残って掴み取ったオリンピックと言う晴れの舞台で競技できる喜び
その舞台で最高の仲間と全てを出しきって目標達成した時の達成感
誰かがミスしても、後のメンバーがリカバーして取り返すチームワーク
敗北しても仲間を思い、ここまでたどり着けた健闘をたたえ合う充足感

団体戦や団体競技では、個人競技とはまた違った喜怒哀楽があると考えています。
特にメダル奪取した直後の選手達の表情やコメント。ガッツポーズなどの仕草を見てると、強くそう感じます



世界を相手に戦っているオリンピック選手達とは到底同列には出来ないですが、一応、EIGYOU4も団体競技で得られる一通りの喜怒哀楽を経験してきてますので、オリンピックの団体戦や団体競技の結果を映像で見る度、選手達のそこに到る経緯や経過、苦闘や苦悩を想像して、勝手に自分をダブらせては共感して胸を詰まらせています。


かく言うわたくしめも、過去に色々あって今に到ってますもんで・・・。


いやぁ~、やっぱスポーツってイイなぁ!

消防団は日々活動しております!

今日も絶好調のEIGYOU5で御座います!

今回は私のプライベートで入団しております、消防団でのお話を・・・。

先日、「消防操法大会 小型ポンプの部」(略:操法)の支部大会に出場してきました。
結果は、表彰圏外でしたが(涙

ですが、この大会は前哨戦のような物で、勝てば全国となる府大会への出場は決まっており、我が部は、なんと市大会(優勝すれば府大会)では2連覇中で御座います。

そもそも消防操法とは、設置された防火水槽から、給水し、火災現場を意識した火点(かてん)と呼ばれる的にめがけて放水し、撤収するまでの一連の手順を演じる。
その一連の動作や動きの技術やタイムやビジュアルなどを競い合う大会で、知っている人は知っている大会で御座います(田舎になればなるほど、この大会に情熱を燃やしている団は多くなる傾向になります)


下記、写真は支部大会の時のものですが、遠すぎて分かりませんね。
FB_IMG_13435258757115890-1.jpg


ネットで写真を見つけてので、近くで見るとこんな感じです。
消防


EIGYOU5はと言うと、ベンチウォーマーです。
一回も出た事が有りません。
毎回断っている状況で非国民状況になっております。

いつか出れる状況になれば出たいのでが、なかなか難しいです。

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
