

三船雅彦オフィシャルブログ Vol2

元プロロードサイクリストの三船雅彦です。

今年の冬は寒いですねぇ!!
ホント寒すぎっ!!(笑)

12月から3月の春の訪れまでの中で2月が一番寒いと
思っているんだけど、2月中旬、まだまだ凍てつく寒さが
続いています。
自宅のある枚方市の京都府・奈良県県境付近は特に
寒い地域なんですが、早朝だと氷点下が普通で、
京都市内にあるオフィスまで片道約27kmを自転車で通勤、
家を出たときはまだ地面が所々凍っていたりしています。

002-2.jpg

今月中旬に私が監督を務める実業団のロードレースチーム
「JPスポーツテストチーム・マッサ・アンデックス」の
合宿を広島県尾道市で行いましたが、合宿の2日目前に
枚方市から尾道市まで自転車で行ってきました。
いわゆる「自走」ってやつです。
自宅からいろいろなところで自転車で移動してしまう、
いわゆる「自走」が最近自分のキャラに
なりつつあるんですが・・・(-_-;)
今回の自走は約300kmでした。

朝5時半に出発してひたすら西へ。
枚方から尾道までは国道1号から
国道1号~国道2号を中心にしつつ、自転車で走りやすいルートへ。
西宮からは一度国道43号線を走ったり、
明石からは県道418号で国道250号に合流し、
岡山市からは総社、井原へと抜ける
国道486号「山陽道」を走りました。

信号が少なく車の渋滞の影響を受けないルートが、
多少距離が伸びて登りが少々増えたとしても、
明らかに時間を短縮することができる。
自転車での本当の敵は登りではなく信号だと
身をもって知ることが出来ます。
ちなみに枚方市から京都駅まで30km弱。時速50km/hの車だと
40分でつける距離。だけど国道1号線で通勤時間帯に行くと
1時間半はかかります。と言うことは時速20km/h!!
これは普通の自転車、ママチャリと言われる自転車で
ちょっと頑張れば出せるスピード。
信号に頻繁に止まっていたらママチャリと
車はほとんど同じスピードなんです。

今回の自走、強い西風と岡山県内は雪が降る天気で、
広島県では低温注意報が出る寒さ。
兵庫県赤穂から岡山県の備前に入ったあたりまでは
寒さもそれほどだったんだけど、岡山市を過ぎて
吉備の国分寺を過ぎたあたりから寒さが一気に強まり、
日が暮れてからの井原市では寒さと空腹で目が回る始末。
さすがにそのまま、すき家に飛び込みカレーライスを一気食い!
ちょっと雪山で遭難するコワさを思い知った瞬間でした(笑)

002-1.jpg

お知らせ



EIGYOU5で御座います!

液晶部門を担当させて頂いて早いもので2年が経ちました。

当初は海外メーカーとの交渉にも苦労しましたが、ようやく少しずつでは御座いますがお客様からも認知頂き、大手製造メーカー様からもお声掛け頂くようになりまして、本当に有難い状況で御座います。

で、今年ですね、液晶部門の強化、また安心してお使い頂けるように幾つか検討している事が御座いまして・・・

第一弾として、ウインドウズを搭載したタッチパネル式デモ機のバージョンUPを検討します。

変更部分としまして輝度の大幅アップと高コントラスト採用により、産業用途でありながら視認性の良さも追求していきたいと思います。

昨今、産業・民生など業界問わずタッチパネル化が急激な勢いで進んでおりますので、製品のバージョンUPや新製品のインターフェイスをご検討中のお客様に、最適なデモ機を作りたいと思います。

デモ機仕様が決まりましたら、またご報告させていただきます!!

また、第二弾も検討しておりますので、こちらの方も次回以降でご報告させて頂きます


ではでは~

暗い~お年頃

いろんな意味でお年頃の禿爺です。
昔なんとも思わなかったことがふと身に沁みるような瞬間はありませんか?

早くに同い年の友達を、一人亡くしました。
私の母親が飲食店を営んでいたのですが
ちょうど、今ごろの寒い時季その店に
裸足サンダル履きでふらりと現れて食事して少し飲んで帰ったそうです。

当時も同じ事を聞いたのですが、フ~ンで終わっていたと思います。
最近、何の話題からか忘れましたが、母親が同じ事をポツンと言いました。
その光景を見たわけでもないのに、とても気になっています。

当時、私は結婚し子供ができて、忙しいけれど
充実した日々を送っていたときでした。
彼は一人暮らしをしていたのですが、
会ってゆっくり話をすることはありませんでした。

20年経って、「しまった」と思う、愚図な禿爺です。
傲慢にも忙しさにかまけて忘れてしまったのだと思います。
それから2、3年後亡くなったのですが、
今更ながら「裸足サンダル履き」がこたえます。
季節のせいか、年のせいか、お年頃の禿爺です。
マァ近いうちに会えるから、そん時謝ろ~。
「何のこと?」て言われるやろなぁ。

魔女の一撃を喰らいました

こんばんは。

タイトルの通りギックリ腰になってしまいました、
オヤジぱんだです。
歯磨きの最中に中腰になった瞬間、
ビーーーーンときましたー。

リュウケンのように「うぬーこんなときに~!」ですわ。

ヨタヨタと和室へ向かい倒れ込みました。

愛嬌ある病名??ですが怖いです。
寝返りも出来ませんでした。とにかく動くと
痛いのです。もちろん病院にもいけませんし、
いっても処置方法がないのです。
一人暮らしでコレになるとかなりヤバイです。

なったときは冷やすのが良いのです(1時間程度)
あとは常温で安静にします。

ちょうど、悪友が2週間前に同じ症状になったので
痛み止めを強引にもらって1週間過ごしました。
その悪友は愛機のボンネットを開けた瞬間になったそうです。

同じくリュウケンのように「うぬーこんなときに~!」です。

6日目にようやく車に乗り込むことが出来、
紹介してもらった鍼灸院へいきました。(奈良大宮にあります)
良心的な値段でホッとしました。(^ワ^)
近所にもあるのですが、ボッタくりだといやですからね。

鍼灸は効きます。ツボ刺激は侮れません。

今も足の甲に針を刺しています。

8日目にして、ようやく普通に歩けるようになりました。
その夜は、近赤君を使用して血流を良くしました。バッチリです。

原因は腹筋が弱っているとかがんだ際、内臓が前に出て
一緒に後ろの頚椎周辺の肉も引っ張られるからです。

正式な病名は急性筋肉痛らしいです。

今週から腹筋を鍛えてます。

3月には寝屋川マラソン10kmが控えていますが
大丈夫か?オレ??

干支

こんにちは です
年が明けてからもう一ヶ月がたってしまいました
このままでは今年も一年あっと言う間に終わるかも・・・
などと思う今日この頃でございます。

さて、エビスのブログのテンプレートが変わったのは
お気づきでしょうか?
一応私が管理しておりまして1月から変更いたしました。
これでもテーマがあるんですよ
実は干支にちなんでおります。
この前までは辰(龍)今年は巳(蛇)でございます。
結構、ベターな感じすいません。。。

さてさて干支と言えば何故、猫が無いのか!!!
少々不満な気持ちがある私です
色んな説があるみたいですが、お釈迦様に集合をかけられたときに
12番までに着けなかった(13番目だったとか・・・)というのが
よく言われております(猫より遅そうな干支がいるのに・・・)
猫年があったらちょっとテンションが上がるのにな~
と思ってる私ですが今年も宜しくお願いします(おそっ)

では また

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
