

こんにちは。元ロードレーサー三船雅彦です

今年は本当に寒い日が続きました。
おかげでLED近赤君にはかなりお世話になりました。
と言ってもまだ晩は冷え込む日もあるので、
この後も何回かはお世話になると思うんですが・・・

3月中旬に台湾で自転車の大きな展示会「台北ショー」が開催されました。
このショーには引退前から足を運ぶようになりました。
台湾は世界中の自転車製造元の大半が集まっており、メーカーは
イタリアやアメリカ、日本などあるものの、実際はそのほとんどが
台湾で製造されています。
そしてOEMメーカーだったようなところも徐々に力を付け、
今では世界を代表するようなブランドが台湾から出ていたり、
完成車で世界中へ出荷されたりする都合で、世界中のパーツメーカーも
台湾で製造して組み付けたり。もう自転車は台湾を抜きにして語れません。
そして各メーカーのOEMをこなす町工場のようなところも多く、
そのような企業が集まるとして台北ショーは盛り上がっています。
自分も台湾の工具メーカーの代理店を務めており、販売の打ち合わせを
したりしていました。
その他にも運営しているチームのスポンサーのいくつかが台湾の
メーカーで、打ち合わせや会食に呼ばれたり。
そして日本国内企業も出展していたり商談や打ち合わせで
台北ショー入りするので、日本で会うよりも都合がいいという
状況も起こっています。

台湾と言えばちょっと薄味の台湾料理、それに小龍包!!
今回ももちろん小龍包は外せず、滞在ホテル近くの食堂へ。
日本で食べる小龍包と違い、本場は美味しい~~
これも台北ショーへやってくる動機の一つとなっています。



3月号003-1
台湾は本当に美味しいものが多く、ついついビールも進んじゃいます(笑)



3月号003-2
毎年3月に台北で開催される「台北サイクルショー」は、世界で最大級の自転車の展示会。
ここで来年度の世界の自転車のトレンドが作られていると言っても過言ではないので、日本からもたくさんの人がやってきます。












お年頃の禿げ爺です

これから、少子高齢化がすすんでも、社会が活力を保つためには
女性の社会進出と高齢者が元気で働き続けることが必要です。
ということで、世にはばかる禿げ爺も元気で働くつもりです。

若い人の仕事を取るような働き方はだめでしょう。
「これまでの経験を生かし、かつ若い人をバックアップする仕事は何か?」
と考えた結果、先ずは「年寄りモデル」はどうかと考えました。

服を着て登場するモデルではなく、
この年齢の人間はこういった行動をする、
判断力はこうなる、と言ったことを「観察されるモデル」です。
たいした経験も無く、いまだに、ふにゃふにゃと生きている、
この禿げ爺の値打ちは、先ずは年を取っている事ですから。

といったことをおかーちゃんに話したら
「だれが、変な爺さんを観察するんですか?」
「あんたは変なサンプルにしかならへんから、やめとき!」
と一蹴されてしまいました。確かに、、、

「新たな禿げ爺の発見」につながるかも知れず
第二の人生に向かって、これは一石二鳥と、
考えたのですが、だめですねぇ。

いままでと全く違う仕事をしてみたいとか、
あくせくしたくないとか、相変わらず
あまちゃんなのは変わりません。
人の目を気にせず、頼らず、自分を甘やかさず
年を重ねたいと思う、、、
今日のところは真面目なはげ爺でした。

達成感

こんばんは。

先日の寝屋川マラソンに出て膝痛が
続いているぱんだです。

久々に達成感を味わいました。

苦しい時こそ伸びるとき!とはよく言ったもんです。

私めは数年前にニット製品製造の国家資格1級を取得したのですが
この時もこのような達成感を味わいました。

この試験は筆記試験(超難しい)で減点方式という
厳しい採点方法です。
解答を間違えたら―1点となります。70点以上で合格

これに通ったら実技です。
これも相当古いメカニカルな編み機を制限時間内に
分解組立、生地だしという厳しい道のりです。
しかも生地には柄が有るのですがこの柄パターンを
3種類、丸暗記しなければなりません。不規則の柄なので
気が遠くなります。
柄を出す役割の柄ドラムピンがあり(オルゴールのようなもの)
ピンがカムに連結して針を上下に動かし柄を作ります。
このピンの位置を丸暗記です。1個でも間違うと
最悪です。


2級は23歳の時、筆記・実技1発合格だったのですが
32歳の時、1級は1度実技で落ちてしまいました。(汗)
(一定の勤続年数がないと受けられないのです)

このくやしさをバネに仕事終わってから
柄組の練習、分解組立練習と遅くまでやりました。
何十回と!!しかもその時は技術指導の部署だったので
プレッシャー掛かりました。
指導者が落ちるわけにはいかぬ~と!!
自分に言い聞かせていました。
なんだかんだでぶっちぎりで生地だしまでいけて
合格しました。ふう!!

今回、マラソン10キロ完走はしましたが
実力は出し切れていません。膝痛を克服し
次回はきちんと体作りをして、挑みたいと思いマッスル。

完走!

こんにちは です。
少しづつ寒さが和らぎ、春が近づいてるな~と
思う今日この頃でございます。

さて、この前の日曜日エビス電子から4人のメンバーが
出場したマラソン大会がありました。
結果は4人全員完走!!! (ちなみに私の旦那も完走しました!)
みんな怪我無く無事完走できてホント良かったです。
マラソンの感想についてはそれぞれがまた書き込みすると思いますので
楽しみにしてください。

私の感想ですが
タイムは2時間13分<ハーフ>
タイムには満足してないですが、別なことで楽しく走れたと思います。

と言うのは

私は地元の大会だったため、ずっと暮らしてた馴染みのある場所を走っておりました。
見慣れた町並みでも走るとまた別の景色に見えたり、普段絶対に走れない
車道を走れたりというのはとても気持ちが良かったです。

母校(中学校)の横がコースになっててそこを走ってるときに
吹奏楽部の生徒さんが演奏で応援してくれてたのはうれしかったですね。
たぶん他のメンバーにはない感情ではないかな~と思います。

今まで、河川敷のコースのマラソン大会しか出たことが無かったので
市街地のコースはまた違った感じでいい経験でした。
ただ、かなり寒くてもう少し気温が高ければよかったです。
また機会があればみんなで大会に参加できればと思っております。
その日をたのしみに・・・

ではまた。。。


こんにちは。
ソフトボーラーのEIGYOU4です。

まだまだ寒い日々が続きますが、ふと気がつくと随分と日が長くなっていて、何となく心躍る気分の今日この頃です。


前回、3/3の寝屋川マラソンにチャレンジの話しをしましたが、いよいよ二日後に迫って来ました。


非常にアップダウンがキツいコースで完走出来るか心配だったので、実は今月の9日にコース下見を兼ねて、ネコさんと旦那さん・EIGYOU5さんの4人で試走して来ました。

IMAG0609.jpg


実際に当日に走るハーフを走ってみてレイアウトや距離感も掴めたので、心の準備はバッチリです。
10km過ぎた辺りから膝が痛み出したので、ここだけが心配の種です。

せっかく走るので、膝の痛みを気にせずに思いっきり走ってゴールして倒れこむくらいを目指したいところですが、痛みが出てくると衝撃が怖くて足が上がらなくなって、結果ペースダウンせざるを得なくり物足りない感じになってしまいます。


日々のランニングの距離を延ばしたりして、何とか痛みが出だす距離が延びるように願ってトレーニングしてますが、実際走ってみないとわかりません...


ま、当日寒そうですが天気は良さ気なので、4人で精一杯走って来ま~す!

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
