

三船雅彦 5月号

5月は本当にタフでした。
ほとんど帰宅することがほとんどいなくて、
ずっとキャスターバッグと日本全国巡業していました。
家族の顔を見るよりキャスターバッグを見ている方が長かったです(笑)

長崎、松山、仙台、東京、尾道、千葉、東京・・・そして月末には
まだまだ遠征は続き、静岡、新宮と続きます。
自転車に乗りたいがために今のようなスタイルの仕事を始め、
自転車文化を向上させるような仕事をということで仕事をしてきましたが、
この2~3年で今まで以上に自転車熱が盛り上がり、おかげで仕事はかなり忙しい状態。
その反動で、なかなか好きなように自転車乗ることが出来なくなってきています。
ある意味ありがたい悩みではあるのですが。


現在Jスポーツの自転車番組で解説を担当させていただいていますが、
実は私が日本に帰国した2003年を境にようやく生放送となってきました。
それまでは現地回線を録画してから収録をおこない放送していたそうで、
私自身も最初の頃はいくつか録画収録で解説をさせていただきたこともありました。

そして現在では生放送をしている番組もみなさん御馴染みのツール・ド・フランスだけに
とどまらず、ジロ・デ・イタリア(イタリア一周)、ヴェルタ・エスパーニャ(スペイン一周)、
そしてその他一日で勝負を決するワンデーレース、最近では冬の競技「シクロクロス」なども
放映されており、解説陣や実況陣はてんてこ舞いです。
まぁそのおかげでお仕事をいただけているのですが(笑)

時差の関係で放送はほとんど晩から始まり深夜終了。
アメリカのレースに至っては早朝に始まり朝に終わります。
実況や解説陣の中には、ヨーロッパレースの収録を夜中に行い、
そのまま仮眠して早朝のアメリカレース収録!という強者も。
選手以上の超人ぶりです。
放送が立て続けに入り出すと、あれだけタフに動き回っていた現役時代の
タフさなんて「たいしたことはない」と感じることもあります。
連日200kmを走るプロライダーも大変と言えば大変ですが、それと同じ時間だけ
喋り続ける、それも時差7時間の国で喋るというのは選手の時の方が楽だったなぁ~と
感じる時もあります。
そう考えると実況の方は本当に大変ですよね。

6月は仕事はひと段落なんですが、ここぞ!とばかりに自転車に乗ってきます。
引退してからは「ブルベ」と言う長距離ライドにはまっていて、そちらの
世界を中心に自転車に携わっていますが、6月は600kmの大会に
3つエントリーしています。
600km走ろうとすると約24時間を寝ずに走りっぱなしなんですが
もちろん寝ても構いません。40時間以内でゴールすればいいのですが、
私は早くゴールしたいので・・・
個人的にはテレビで数時間集中して喋り続けるよりも24時間走り続ける方が
よほどストレスもないし、気楽。
今から6月が待ち遠しいです。

005-1.jpg
Jスポーツのスタジオ内
実況・解説の音声のみの場合であれば、スタジオはかなり狭いところで行われています。
モニターに食いついて自分の周りは資料だらけで、かなり散らかっています(笑)
*写真は散らかる前です。念のため


005-2.jpg
日本全国あちこち移動しているときの楽しみは、飛行機だと外に見える景色を楽しんだり。
地図を見たりするのが大好きだったので、今でも飛行機から見える景色は大好きです。
5月なのにまだまだ雪深いこの山は、新潟県新発田市から山形県米沢市の間にある大日岳、飯豊山あたりかな
このあと山形盆地、そして蔵王を通過して仙台へ


ではまた来月にお会いしましょう!

ツバメ

こんにちは です。

暑くなったり涼しかったりと気候の変化に
毎日服装に悩んでいる今日この頃でございます。

5月初めごろに我が家のガレージにツバメ
巣を作り初め、わずか2日で完成しました。
誰に教えられたわけでもないのに、壁に見事に
張り付いてて、崩れないように作れるなんて
動物の本能は本当にすごいと感心させられました。

折角、我が家を選んでくれたので無事ひなの巣立ちまで
すごしてくれたらなと思っております。
そのため、少しでも安全を確保してあげようと思い、
巣の下に板を取り付け、ノラ猫に襲われないよう対策をしました。
(猫好きの私でも、ツバメを襲わせるわけにはいかないので・・・)

今は毎日出かける時と帰って来た時にツバメの様子を確認
するのが日課になっております。

まだひなは確認できてませんが、卵を温めてるような様子が
あるので近々ひなが孵るのを楽しみにしております。

また、ブログで報告したいと思います。
では、また

ゴールデンウィーク

こんにちは。
ソフトボーラーのEIGYOU4です。

ゴールデンウィークです!
「ゴールデンウィーク」って元々は映画業界用語だったらしいのですが、2004年に損害保険ジャパンが商法登録したそうです。
なので勝手に乱用していると、損害賠償を請求されるかもしれませんのでご注意を...


ちなみに当社はカレンダー通りの営業です。
今年は前半の三連休と後半の四連休にキッチリと別れています。


EIGYOU4は早速、前半初日の夜に約3年ぶりに学生時代の仲間と旧交を温めてきました

スケジュールや場所の都合で参加できなかったメンバーもいましたが、何とか7名が集まりました。
連絡が途絶えてたけどSNSを通じて交流を再開出来たメンバーもおり、
今回の参加メンバーの中には13年振りに会う友達もおりました。

直接連絡先を知らなくても、出身校などから辿って繋げてくれるSNSをこういう時に有難く感じますね


そんな私たちは当時法学部の学生だったんですが、13年振りに再会したH君は3年ほど前に転職し、
今は3DのCADで図面を描いてるらしいです。
法律とは畑違いに思える工学系の仕事をしているのに驚きました。


その会社では樹脂や金属加工の試作から量産・表面処理までやってるらしく、
モノづくりもやってるエビス電子としては彼の会社にお力を借りる事があるかもしれません。
場所も枚方のお隣の寝屋川市と言う事で超便利


そんなこんなで久々再会したメンバーとじっくり話したかったのですが、
集まった場所が梅田だった事もあり、都会の外れで生活している私は終電の都合で一人1次会で帰るハメに...

またの再会を願いつつ、後ろ髪を引かれる思いで帰宅の途についたEIGYOU4でした。


おしまい

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
