

三船雅彦 6月号

今年の梅雨は例年よりも早く梅雨入りし、
「あまり大したことないな」と思ったのもつかの間、
台風やらなんやらで結構鬱陶しい天気が多いですね。
やはり自転車というのは天気に左右される乗り物、
願わくば雨よりも晴れの方が快適です。

現役だった頃は雨だろうがなんだろうが関係なく
毎日走っていたけれど、最近は雨だと
電車通勤でいいかな、って(笑)
仕事ではパソコンを持参していることも多いから
雨だと面倒臭いですからね。

海外でプロだった頃は、雨のレースは嫌い
じゃなかったかな。他の選手が雨でやる気が下がってくれると、
こっちが頑張れば「なんとか」出来そうな気がしていたので。
雨や強風、石畳・・・俗にみんなが嫌がるコンディションの方が、
レースでは成績が良かったです。
強い選手が「雨だしやる気がでないなぁ~もし落車したらどうしようか」
なんてネガティブな気持ちが少しでも芽生え、
逆にこちらがやる気満々だったら同じ能力なら必ず勝てるし、
相手の方が強いとしても、いい勝負ができることは間違いありません。
日本人が最も好きな根性論と同じだと思うんですが、
あながち根性論を馬鹿にしちゃいけないということを
何度も体験しています。
どんなに科学的トレーニングが確立されようが、
最後は人間力なんですよね。

同じ雨でも辛いと思って走るのか、雨を待ってました!と
思って走るのは雲泥の差ですからね。

今月6月に入ってからブルベ再開。
600kmを3本走ってきてすべて完走しました。
中には台風の影響で大雨だったり
山の上で天気が急変して大変だったり。
それでも自転車はペダルを漕ぐしかない・・・
その時に「雨だ、辛い」と思うのか、
「雨だけど仕方がない」と気持ちが前を向いているのか。

自転車で雨降りの中を走るというのは、
まるで人生の縮図。
辛いことから逃げても結局は一緒。
場合によっては逃げるのではなく立ち向かったり、
うまく共存するしかない。
そう思うと不思議と自転車の雨降りぐらい、
どうってことないように思えるから不思議です。
でもやっぱり梅雨は速く終わってほしいですけどね(笑)

96race0002.jpg

ダースベーダーの兜

長らくブログ当番が回ってこなかったのにその間、ボーとしていて
全くネタのない「空っぽの禿げ爺」です。こんな時は恐妻ネタ?

我が家では夕食の献立、一週間分(月曜日~金曜日)を
その前の週末に決めます、、、というか決めさせられます。
基本パターンは和洋中の繰り返しと、買って帰れるもの
いわゆる中食の組み合わせです。特殊なものは許されません。

食事は基本、私一人です。トホホです。
帰宅時間の都合で妻は一緒に食べません。
家に帰り着いたらラップしてあるものを、チンして一人で、、、
、、、、というのは嘘で、ちゃんと調理してくれます。
終わったら、自分でお片付け、、、これは本当です。
片付けた後、お茶を入れ妻と一緒にフウフウして一日が終了します。

そんなこんなの夕食ですが、
これに革新をもたらす良いものを見つけました。
年齢と夜遅く食べるせいで、油物は控えていましたが
揚げ物が脂っこくないフライヤー、ダースベーダーの兜です。

130605_2035~01130605_2036~01


シャープのヘルシオは高温の水蒸気ですが
このダースベーダー:フィリップス、ノンオイルフライヤーは高温の空気です。
まだ使いこなせていませんが、よい料理ができましたら次回に紹介いたします。
オカーチャン頑張ってちょ~だい。
なんやかんや言いながら、結局オカ-チャン頼みの禿げ爺でした。




奈良めぐり

久しぶりの更新です。
1か月前のGWに友人と奈良撮影巡りをしました。
3年ぶりです。

先ずは長谷寺へボタン祭りへいってきましたがもう萎れています。
p2[1]

60mmマクロレンズを借りて撮影
かなり寄れるのでビックリ。一気にほしくなりました。
DSC_1186.jpg


昼にサイカラーメンへ。
名古屋にもあるが、味が全然違うとのこと!
奈良本店が一番美味しいです。

そして我が愛機を家に置き、スパイダーで唐招提寺へ。
(男二人で乗るオープンカーはある意味怖い!?)
DSC_1233.jpg

散策してるときれいなふじ
DSC_1215.jpg

何の花か知りませんが超広角レンズを借りて撮影
DSC_1216.jpg

このまま歩いて薬師寺へ。
いま工事しているのでいいスポットで撮れず・・・
DSC_1253.jpg

3年ぶりだと積もる話もありますが、あっという間に
過ぎてしまいました。
芸能界にも精通されているので面白い話も聞けました。
某与太の偉いさんでらっしゃるため非常に忙しく
なかなか会えませんが次回は秋ですな。

そのまま高ぶった気分で、家内に
家族のために望遠レンズと超広角レンズがやっぱりいるわー。
大三元レンズをそろえたらプロ顔負けだよ!
と言ってみましたが
私が撮った写真を見て、冷たく却下・・ 
orz

せめて望遠レンズだけでも~

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
