

健康談議それほんま?

クソ爺になりたいボケ爺です。

ご同業の会社社長のお話です。
社長、御年80歳になられます。
従業員方々も同じくお年を召され、平均年齢が70歳を越えました。
ユーザーさんがあり、簡単に仕事を辞める事は出来ません。でもって
「来るもの拒まず、去るもの追わず」で営業されています。
年金を貰える年齢なのに、貰らわずに仕事をしている。
労働生産性人口が減少する日本に於いて、これは貴重です。

ご挨拶に伺ったら、「健康談義」になりました。
起床時間の話になった時、たった一つの私の自慢
「毎朝5時には起きます!」に対して
「ワシなんか4時には目が覚めるで~」
「それに最低2回は夜中に目が覚めてるで~」との事。
それはそれは、確かな老人力でございます。

「心臓の調子ももう一つでなぁ、綺麗なおねーちゃんを見るとドキドキする」
などと、言わはります。それ、その歳であかんやろ!
「10回に一回は脈が飛ぶ、、、間欠運転でエネルギーセーブやで~」
それ、飛びっぱなしになったら、あかんやろ!
最強の老人力です。

就職したての頃、張り切ったのは良いけれど、何も分からずに右往左往し、
少し周りが見えて、なんとか出来るようになればなったで、今度は仕事に追いかけられ、
家庭を持ったら子育てに、体力も財力(さほどのものは無いけれど)も使い、
子供が巣立った!、、、と思ったら、あれよあれよという間に定年でございます。

かくなるうえは、昔の自分と同じように右往左往したり、
仕事に子育てに追われる若い人たちに
80歳社長と同じようにボケをかましつつ、
まだまだ、仕事をしたいと思っています。

ライバルにはならないかも知れないけれど、
仕事仲間の隅に残っておられるように、
私ボケ爺も、なんやかんや言いながら「老人力」を発揮して
憎まれっ子世に憚る、クソ爺になれるようがんばります。

BCP演習 その4

こんにちは。 DAITORIです。

先週の12日は、建国記念日と週末の狭間だったこともあり、2年前に策定したBCP(事業継続計画)の演習を実施しました。


今回は、被災後のバックアップデータからの復旧作業ということで、作業手順の確認を行いました。

PCビギナーの私としては特に拒絶反応が出るところで、できればスルーしたい演習でございます(汗)



まずはBCP担当長から、今回の演習目的と今回想定する状況の説明などがあり、演習スタート!

早速サーバーラックのあるコーナーへ集まり、事前に作成してあった復旧手順書を元に作業開始。

普段、共有データのバックアップ作業をすることのない人が実際に手順書に基づいて操作できるかやってみました。



ハイ。けっして誰の後頭部が一番薄いのかを見比べる為の写真ではありません...

みなさん、ごくごくマジメに取り組んでおりますよ!




結果、復旧以前の段階でイレギュラーな操作があったりして、問題が多く露見して当初想定していた目標まで到達できませんでした...

やってみないとわからないことだらけ。



想定どおり復旧できなかったことがわかったことが、今回の収穫でしょう!

いきなり上手くいくはずもありません。



この後BCP担当長を中心とした業務チームで、今回の反省を踏まえた今後の対応策と演習の進め方を協議してくれました。

今後も定期的に演習を繰り返して、ブラッシュアップしていくしかありません。

ゴールは遠いかもしれませんが、近道はありませんので一歩一歩前進あるのみです!


ではでは(^_^)/~

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
