備忘録 「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ」

おはようございます。こまいです。

8日から始まったパラリンピック。
開会式の模様を伝える朝のラジオで良い事を言うてはりましたのでメモしときます。



「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ。」



パラリンピックの父とされるルートヴィヒ・グットマン博士がかつて傷痍軍人にかけた言葉だそうです。


仕事をするうえでも何でも、自身や会社に無い事や持ってない事、過ぎ去った日々をついつい嘆いてしまう場面がありますね。
でも、そんな話しを繰り返したところで「そやなぁ...」という思いしかなく、な~んにも解決には繋らないですね。


「残されたものを最大限に活かせ。」


つまり、今自分に何ができるのか。

持っているモノをうまく活かせないか。
どうすれば活かせるか。
その為に何をしたらいいか。


こう考えていくと、大きな課題もだんだんシンプルに分解されて来ます。



「成功はシンプルから生まれる。」



私の好きな言葉です。
「通じるところがあるなぁ。」と何となく考えながらボーっとラジオを聴いていました(^^)


日々是好日♪

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR