スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼

こんにちわ(^O^)/
営業のふくさきです!
本日は、設計業者様との打合せから始まり、仕入先様2件を訪問し、最後は同友会セミナーとバタバタの1日を予定しており、これを乗り切るにはお昼を豪華にしようと、某うどんチェーン店で、前から食べたかった味噌うどんに挑戦しました!
シャケが切り身丸ごと入って、この値段!
コスパ最高(^O^)/
皆さんも、どうぞ

ソフトボール!

こんにちわー!
営業マン、ふくさきです(^O^)/
今日はめっぽう寒いですね。
東京では初雪と、地方では地震がアチコチで起こっており、なんか暗いニュースばかりですが、久しぶりに投稿するんで、何が良いかと考えましたが、趣味のソフトボールの近況をアップしま~す!
我がチームは、京都のとある協会に所属しておりトップカテゴリー(大げさな言い方 笑)でなんと現在首位近くをキープしており、連勝街道まっしぐら、猫もビックリの状況です!
先週も全国へ行かれてるチームと対戦し、接戦の末、勝ちました!
メンバーが揃わなくて辛い時期も有りましたが、やってきた良かったですT^T
この調子で、仕事もプライベートも頑張ります!

備忘録 「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ」

おはようございます。こまいです。

8日から始まったパラリンピック。
開会式の模様を伝える朝のラジオで良い事を言うてはりましたのでメモしときます。



「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ。」



パラリンピックの父とされるルートヴィヒ・グットマン博士がかつて傷痍軍人にかけた言葉だそうです。


仕事をするうえでも何でも、自身や会社に無い事や持ってない事、過ぎ去った日々をついつい嘆いてしまう場面がありますね。
でも、そんな話しを繰り返したところで「そやなぁ...」という思いしかなく、な~んにも解決には繋らないですね。


「残されたものを最大限に活かせ。」


つまり、今自分に何ができるのか。

持っているモノをうまく活かせないか。
どうすれば活かせるか。
その為に何をしたらいいか。


こう考えていくと、大きな課題もだんだんシンプルに分解されて来ます。



「成功はシンプルから生まれる。」



私の好きな言葉です。
「通じるところがあるなぁ。」と何となく考えながらボーっとラジオを聴いていました(^^)


日々是好日♪

ごせんごれい??

こんばんは。こまいです。

永らくブログ更新が滞っておりましたので、久々に投稿(^^;)


エビスでは、毎朝10分~15分くらい使って朝礼をやっています。
当番は輪番制。

1.jpg

このお人形さんが回ってくると、当番になります。


一通りその日の行動予定や業務連絡を済ませた後、当番の人が3分くらいのスピーチをして、10分くらい皆でディスカッションします。


話しのネタは制限ないので、趣味であったりテレビの話題であったり仕事に関連する話しであったり。

また、準備の仕方もそれぞれ傾向があるようで、しっかり話しのネタを仕込んで準備してくる人、結構な確立で当番である事を忘れて(るフリ?)、適当に話題を見つけてその場をしのぐ人。


皆個性があって、興味深いです(^^)



で、今日は某営業課長が当番だったのですが「へぇ~」っと皆が唸った話題でしたので、書き留めておこうと思います。


某営業課長は先週行ってきた研修の中で「挨拶の仕方」について学びがあったらしく、みんなに共有してくれました。



8:45のチャイムと共に朝礼開始。

某課長: おはようございます。(挨拶の後にお辞儀)

私: 何やいつもせぇへんお辞儀なんかして...

<中略>

某: みなさん、「ごせんごれい」って知ってます??

皆: エ~ッ!? 知ら~ん。

T氏: 「ごせんごれい」ってどんな字書くん? 「五千五礼??」

某: ・・・(汗)

皆: エッ? 知らんのんかいな!?

M氏とN氏: (カタカタ...PCで検索)

U氏: 「語先後礼」って書くらしいよ。

某: そうそう!! 先に発声してからお辞儀するんです。これが正しい挨拶の仕方らしいですが知ってました??(ドヤ顔)

<以下略>


そういえば百貨店の店員さんやホテルのスタッフさん、テレビなんかでも語先後礼の挨拶のしてはるよねぇ。
っていう話しになり、挨拶にもランクがあり同時礼と分離礼の違いやお辞儀の角度の話しに及びました。


「語先後礼」の挨拶だと、相手に余韻が残り強く印象に残りやすいんだそうです。
営業さんにとっては、初めて訪問する会社であったり初対面の方とお会いする時に効果的かもしれませんね。



今日、T氏が退社時に早速この「語先後礼」で帰りの挨拶をしてくれたので私も返しました。
でもお互い照れがあるのと慣れてないので変に意識してしまって、ぎこちないぎこちない(^^;)


気心知れた社内で使うにはちょっと気恥ずかしいのもあって馴染みにくいかもしれませんが、普段何も意識せずにしてしまってる挨拶に少し気を配ってみるのも良いかな。
って考えさせてもらった爽やかな朝礼でした♪


明日も良い一日になりますように...
おしまい!

緊張と緩和

猫になりたい、ボケ爺です。

いきなりですが、先日、春団治さんが亡くなりました。残念です。
(弟子の春蝶さんも亡くなってしまっているのですが)
春蝶さんがまだサラリーマン時代に
師匠の春団治さんが羽織を脱ぐ所作が好きで、
それだけを見るために高座に通っていたそうです。
春団治さんは、このきれいな所作だけでなく、
子供にも、おばちゃんにも、一瞬にして、ならはりました。

「おった~ん」鼻を垂らした子供、
「そんなポンポンぽんぽん言いないな!」「わてかって、わかってマッ!」
お岩さんが大阪のおばちゃんになる瞬間、もっと見たかったです。

惜しいと言えば、枝雀さん。
40年前、学生時代、上野の鈴本に入ったのですが
丁度、枝雀さんが大阪から来てはりました。
シラ~としていた客席がどか~ん、どか~んと
笑いの渦に巻き込まれた行った光景は今でも覚えています。
初めての東京、アウェイで味方を得たような気持ちでした。
周りの爆笑の中で「上方落語、どや!」と自慢に思ったものです。

ところで、枝雀さんは、笑いについて「緊張と緩和」と言うてはりました。
そろそろ定年退職するボケ爺は、いよいよ毎日が日曜日です。
週末の電車の開放感のようなものが無くなってしまうかと思うと
ちょっと残念な気持ちになります。緊張しぱなっしは辛いけど
適度に緊張し、また時々息を抜く瞬間があればこその楽しみかな~?
活計を立てる為に働いて、楽になる定年を迎えて、また緊張が欲しいとは
人間はめんどくさいものでございます。

猫は猫生の3/4を寝て暮らすそうです。
そんな猫ならこんな面倒なことを考えないのでしょう。
猫になりたい、ボケ爺でした。

プロフィール

えべっさん

Author:えべっさん
エビス電子のスタッフBlogにようこそ!!

ウエブマスターは、猫が担当しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。